2014年1月16日木曜日

粗大ゴミを出して思ったことは

昨年末以来、床暖房を自分で施工しようとしているわたしですが、床暖房を施工する前にクローゼットを解体して中身を別の場所に移動しなくてはいけません.そんな事情で大掃除とか粗大ゴミを捨てたりする作業をやっていると、そういう身の上が今のわたしなのでした.
今日、粗大ゴミを出しました.目黒区の仕組みでは、こういう手順です.
 1) 区役所のWEBで捨てる物品を入力する
 2) 定められたゴミ捨てチケットを買う
 3) チケットに名前を書いて、ゴミに貼る
 4) 指定日に、玄関先に粗大ゴミを出しておくと、回収される

出した粗大ゴミとチケット代はこの14点です.
 水槽 最大辺60cm以下     300円 × 2個
 ファクス                              300円 × 1個
 スキャナ                             300円 × 1個
 ファンヒーター                     600円 × 1個
 プリンター                           300円 × 1個
 じゅうたん 2畳以下            300円 × 3個
 ホットカーペット 2畳以下    300円 × 4個
    合計                             ¥4200

写真ではこんな有様です.これで¥4200.(背景のホンダ・フィットはゴミではありません)   ¥4200が妥当な価格なのかどうか、少し調べてみました.
こちらのページの業者さんでは産業廃棄物の1立方メートルで¥15000が最高値です.持ち込み価格にて.  http://www.5383.co.jp/category/1201562.html

上の写真の粗大ゴミの体積は、ぎゅーっと圧縮して感覚的には0.5立方メートルぐらいと思われますので、回収費用や輸送費用を加算すると¥4200は妥当なところかもしれない.そう思いました.ゴミ処理はえらく金がかかるなぁ.

ビルを解体するにはいったいどれだけかかるのか? こちらのページに例示されています.ゴミ処分で480万円だそうです.ビル全部をゴミにしたわりには意外に安いかもしれぬビミョーな価格かと.    http://kobayashi-shouten.com/price.html
冒頭の写真のクローゼットですが、2200x800x600サイズが4本もあります.これを廃棄せずに流用したいので、どうするかを思案中です.そうして床暖房の完成する頃には春が訪れてしまうのかもしれません.(汗)

かしこ


人気ブログランキングへ

12 件のコメント:

  1. 都会で引っ越しをするとき、車に積んで処分場まで行きカンカンで車ごと計られ、車検証の重利用(乾燥重量しか書いていません)を引いてゴミとされました。
    田舎へ越してきたときも同じでした。
    いつも積んでいる備品の分は加算され、捨てていなくても、取られた勘定です。
    全部にやっているようで何かずっこいですね。
    ゴミも積もれば山となる・・

    返信削除
    返信
    1. 以前体験したのは、重量関係なく、トラックの荷台1つでいくでした.あと、当該自治体に住民票があることも条件としてありました.ちなみに埼玉県某市にての話.

      削除
  2. こんにちは。
    本格的な床暖房を作られてるようですが、下記のような簡易タイプはご検討されましたか?
    http://minkara.carview.co.jp/en/userid/308992/blog/21222192/
    この例は、たまたま検索して見つけたもので、我が家と同様なことをしてるので、分かりやすくするため乗せた物です。 我が家では、この例よりも大きい室外機で、室内機も3台使ってます。 宮城県の一戸建てですが、これで充分です。

    返信削除
    返信
    1. あら、いいじゃないですか、これ.初期投資が少ないのがいいです.がっ東京のホームセンターでは見たことないです.東ガスの陰謀か?

      削除
    2. 宮城の電気屋には必ず展示してますね。
      東京では最近の高性能エアコンで充分なので需要は無いんじゃないでしょうか?? 灯油ボイラーの排気臭も近所迷惑で嫌われたのかも?
      昔は、パナも三菱も作ってたけど、今は富士通ゼとそのOEMだけですね。
      東ガスも同様なシステムを昔は宣伝してましたよ。熱源はガスですが。
      温水床パネルはヤフオクで15000円ほどで時々出るので、安あがりです。

      削除
    3. 多賀城のたぶんK's電気には行ったことがあります.
      東京で見かけない理由は、住宅事情があるかもしれません.
      1) 条例で灯油ストーブが禁じられている区があるらしく、巻き添え食って灯油系暖房機の市場が縮小してしまったという事情
      2) マンションが多く、天井付近にエアコンの穴は開けてあるが、温水機用に足元の穴は開いてないので、温水機を後付けしにくいという事情
      3) マンションの中央の部屋は結構暖かいのでエアコンで我慢しちゃうという事情
      4) 東京ガスの陰謀
      5) 東京電力の陰謀

      削除
    4. ホットマン見ました。此はガスでしょうか?、うちらは結構LPGが高いのですが、
      電気ヒーポンですと、外気が下がると効率が落ちて・・
      エコキュートは今は電気で回すんですか?
      XXガスの試験器をやっていたときは、ガス特殊エンジン(ミラーサイクル?)でした。
      やはり音がするのと、エンジンのオイルメンテが定期的に必要でしたが、
      この熱も使えるので効率は良かったようです。
      ヒーポンで熱を集めるには吸熱器の面積が小さいとしょっちゅう、霜取りをせねば成らず、此からの回復運転が効率を下げます。
      内部に熱だめを付けて急速に霜取りをする機種もあったようですが、実際に成績はどんな物でしょうか??

      削除
    5. 重工が盛んに-7℃での効率を宣伝して居るんですが、いくら冷凍機の効率が良くても、吸熱器に着霜するのは同じなんですが??
      ダイキンでも 少し大型ですが
      http://ec.daikinaircon.com/ecatalog/CF08967DB9/images/CF08967L08017.pdf
      ちなみに、標準運転条件はD7℃、W6℃なんです。

      削除
  3. 床暖って、何かオンドルを思い出します。
    水原(スオン)や北京(ベイジン)等では空調でしたが、小さなホテルは床暖でして下からポカポカというのは気持ちが良いですね。

    返信削除
  4. ところでメインページに戻るには jp/ 以下を削除して居るんですが、
    (投稿の後戻るを押すと、2重投稿になる場合があります)
    何かのボタンで、飛べないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. そうですねえ、ブックマークぐらいしか思いつきません.あるいは、先頭の「平坂久門ただいま失業中」をクリックするとか.

      削除
  5. アほんとだ、「平坂久門ただいま失業中」にリンクが付いていました。
    今までは「ブログ アーカイブ   2014」 をクリックするようにしていました。

    返信削除