2014年1月15日水曜日

やっぱ狙いが判らないや、都知事選とアニメ「ゴールデンタイム」

都知事選の候補がだいたい出揃いまして、種馬舛添と壱億細川の一騎打ちということになりそうですね.どエロ東国原が立てなかった(こいつには「立」じゃなくて「勃」の字を当てたい)のは幸いとしても、種馬と壱億の二者択一じゃぁ盛り下がりそうで、投票率が低くなりそうな予感...

都知事選が行われる理由は言うまでもなく、前任者猪瀬の5千万円スキャンダルによるわけですが、前にも当ブログで書きましたけど、猪瀬という小物を撃墜してどこの誰が喜んでいるのか?それが全然わかりません.検察が5千万円をリークして火がついたこの問題.検察は猪瀬にガサ入れをしたわけでもなく、リークしただけでその後の動きナシというのもよくわからんです.

小沢一郎撃墜についての検察の動きは、選挙の前にリーク!とか非常に判りやすかったですがね.(笑)

5千万をリークしたのは検察ですが、火元は国税庁・財務省じゃなかろうかと思えども、官邸方面へ与えるようなダメージは素人のわたしの目には見えておりません.ネットの邪推では、現状は東京都の懐に入る法人住民税を国庫収入とする税法改正に、石原はそれなりにゴネたが、猪瀬までがゴネるのを阻止するためじゃないか?なんて説がありますが、どうなんでしょうねぇ? だとしたら火元が財務省という説を補強する材料にはなりますが.う~ん.

ともあれ都知事が代わります.結果を先読みすると、得をしたのは公明党という結末になろうかと思われます.靖国参拝などで公明党の意志に背いている安倍総理に対して、今一度公明党への依存心を思い出させる意図があるかしら? そのために都知事のスキャンダルをリークするってのもずいぶん迂遠な話で説得力なさそうか?

原発推進/反原発の踏み絵を都民に踏ませるための猪瀬撃墜だった? それも迂遠すぎる?

結局わかんなーい.

話は変わりますが、細川を担ぎ出したのは、中川秀直・小泉純一郎らOBだそうですが、古河誠もまだ力があるみたいだし、国会議員じゃないただの人に振り回されるとは、自民党の現職国会議員の能力の低下を感じます.大丈夫なのか?  >  自民の現職殿

------
再び話は変わって2013年10~12月まで放映されていた「ゴールデンタイム」というアニメがありましたが、全部見終わりましたけどこれの企画意図も判りません.   訂正:2014年1月でも続いておりますorz

原作は、「とらドラ」を書いた竹宮ゆゆこによるラノベ.右の女子大生は加賀香子.お金持ちでお嬢さんで美人で、幼なじみの柳沢光央のことが好きで、しかし光央を束縛しすぎるあまり光央から蛇蝎のごとく嫌われているというのが初期設定.やがて別の男子(多田万里)に心惹かれてゆくが、多田万里は記憶喪失から回復しておらず、故郷の同級生の女子が気になって悩んでしまう.だいたいそんな流れです.

このstoryって、既存のアニヲタ向け作品とは、設定の骨子がずいぶん異なります.
・女子大生は珍しい.女子高生が王道.
・多田万里に寄ってくる女が基本的に加賀香子だけというのは珍しい.ハーレム状態になるのがリビドーアニメの基本コンセプト.
・多田万里が記憶喪失とは珍しい.ヲタクっていうのは、積み重ねた知識が命なんです.幼なじみの女子に毎朝叩き起こされるというありえない設定が多用されるのは、幼なじみの記憶がフェティッシュだからです.記憶喪失になってしまったら、幼なじみとお風呂に入った記憶も消えてしまうじゃありませんか.なのでそんな残念な設定はヲタク作品には相応しくありません.

その珍しい設定により、新たなるアニヲタの地平を切り開くことができたかというと、別にそうは思いませんでした.現実的というか、手垢のついた日常の物語になってしまいますから、飛躍が乏しくて楽しくなかった.

しかしこうなることは、企画段階で判っていたことだと思うんです.でもあえて「ゴールデンタイム」にGOがかかった理由はなにか?

ひら的には非常に残念なとある事情が「ゴールデンタイム」が制作された背景だった、と見ます.

「非実在青少年規制」によって、おおよそ高校生がHなことをするアニメは自主規制がかかって2013年のアニメ作品からは消滅しました.かつては、「ヨスガノソラ(2010年)」なんつう完全なエロアニメが深夜枠で放映されていたのですが、その素晴らしい日々は終わってしまいました.とても残念です.
完全エロ作品だけでなく、アニメ市場の有力な地位を占めていたニアエロ作品も根こそぎ自主規制で終わった事情を受けて、規制に抵触せずに恋愛アニメが作れないかと思案した結果、登場人物の年齢を大学生に繰り上げて、手垢のついた現実フレーバーでアニヲタの注目を惹起する作品にトライしてみよう、との試金石が「ゴールデンタイム」だったのではないか? というのがひら予想です.

規制なんかするなよ.暗黒時代が来ちゃったよぅ.痛いよぅ、苦しいよぅ、つらいよぅ.土下座でも、靴をなめるのでもなんでもするから規制を撤廃してよ.お願い   >  根暗な実力者殿


人気ブログランキングへ

5 件のコメント:

  1. 耳をすませば より。
    http://celtnofue.com/image/letsplay01.jpg
    此はケルトの場面で、ロックやブルースにもその痕跡が見受けられます。
    これらの音楽は オクターブ12音階(実は11)のうちいくつかが無くて一部は半音だけの ダイアトニック音階 で 管などの場合、伴奏がなければ そのまま移調しても 
    例えばDをGに換えても 同じ指使いで、同じように感じてしまいます。

    日本のヨナ抜きにも通じるところがあります。
    ヨナ抜き長音階 C, D, E, G, A, C
    ヨナ抜き短音階 A, B, C, E, F, A
    で構成されています。

    その後西洋の近代音楽が クロマチックスケールを使い複雑な、音楽にしてしまいました。

    返信削除
  2. 猪瀬という小物を撃墜 したのは 海外某帝国の諜報です。
    此を封じてしまわない限り日本に未来はありません。
    アジア諸国はそれを知っていて失望しています。
    知らないのは・・だけです。

    返信削除
    返信
    1. 撃墜して何を狙ったのでしょうか?

      削除
    2. CIAのチョウジャを増やしたいのです。
      此によって思うがままに操れるようになります。
      本国はWASP比率が50%を切ったようで、転覆の危険も出てきています。
      ひっくり返ったら、こちらに越してくる可能性大です。

      例えばお亡くなりに成られた、小野田さんは残置チョウジャでした。
      (なんでい、先に勝手に降伏しやがって、と思っていたのかもしれません)
      http://iiyama16.blog.fc2.com/blog-entry-7235.html
      なんせ、コクタイは終戦準備までしたんですから(前出第二総軍のこと)

      削除
    3. 小野田さんお亡くなりになりましたね.陸軍中野学校出身だったそうで、出来が違う感じです.ご冥福をお祈りいたします.

      削除