2013年12月20日金曜日

【宮崎駿】On Your Mark って知ってますか?

すっかり忘れていた宮崎駿作品でチャゲ&飛鳥の「On Your Mark」のプロモビデオがあります.屋根裏部屋の掃除をしていて、VHSを見つけて思い出しました.核汚染されたセカイ、謎の新興宗教に捕らえられたクラリス風の天使を解放する特殊部隊の二人、ただそれだけのアニメです.その二人がチャゲ&飛鳥ってわけです.
安っぽいアクションSF風な小道具が満載の小作品ですが、近未来設定で特殊部隊が突入してドンパチするような派手な戦闘を宮崎駿が描いたのは数少なく、強いて言えば「さらば愛しきルパンよ」ぐらいしかないので、わりと貴重なフィルムかと思います.宮崎駿はこういう軽いアクションも作れることの証明.メカの機動とかカット割りなんかもやっぱ只者じゃないなぁと気づかされるのですが、ご本人はこの手の作風なんかバカバカしくて作る気がないわけで、もったいなぁ.

「On your mark」がジブリの最高傑作という声もごく一部にありますが、そういう見方もあながちハズレではありません.エコマーケティングとか女性マーケティングとかに乗っかった作品ではなく、綺麗な女子を解放したいという猛々しさを好む向きには「On your mark」は楽しくて仕方ない作品といえると思う.

宮崎が作ったTVアニメは唯一「未来少年コナン」だけでしたが、ラピュタでアクション作品の総括なんかしないで、もう1本だけでいいからTVアニメを作って欲しかった.残念.

↓これが「On your mark」       いいなぁ、これ


ちなみに、On your markの片方の人と、船を沖田さんに返した古代守さんは同一人物ではないかという疑念を持っていますが、未だ真相は不明です.この二人の消息に関する情報がありましたらよろしく.
かしこ


人気ブログランキングへ

7 件のコメント:

  1. 岡田斗司夫がいっていた「宮崎駿に国民栄誉賞」というはなしがマジであるのか、あったらおもしろいなあ。

    返信削除
    返信
    1. 勲章の方が外野から見てる分には面白いです

      削除
  2. あと、「ワカコ酒」は2巻が本日発売されましたのでぜひ。

    返信削除
  3. 勲章なんてもらったら軽蔑します。

    返信削除
  4. このアニメ 知らなかったんですが 内容に、三角目を象徴しているようです、
    エバンゲリオン のカレンダーに不思議な映像があるとか?
    http://www.youtube.com/watch?v=nEbuBoZGeOQ
    パトロン(ゼーレの紋章)に、それとおぼしき所があるのも不思議です。

    返信削除
    返信
    1. これはアニメオタクには知られてる話ですね.
      ユダヤ教の様々な要素をおちょくるようにパクっている作品です.

      削除