2013年12月15日日曜日

京都の旅 (その3) 地下鉄ポスターのJKキャラがGJ

京都から帰ってきました.寒波が来たためにすごく寒かったです.

それにしても祇園の風情は良かった.上品な歓楽街というと銀座ぐらいしか思いつかないのが通常人だと思うけれど、そんなよくある風景とは全く違う異次元セカイでした.和風建築だけからなる数ブロックの土地に、ネオン看板なんて無粋な物は存在しません.各戸の格子戸の上には、店の名前が”高橋”などと書かれた灯りがぼんやりとついているだけで、一見さんを拒絶系の雰囲気です.10%ぐらいの比率かと思いますが、一般ピープル向けに開かれているであろう店もありましたが、わたしは拒絶型のATフィールド全開な部類の祇園に魅力を感じました.
舞妓さんが二人歩いていて、その中の一軒に入っていきました.夜だったので舞妓さんの顔は見えなかったけれど、可愛い和服姿でした.う~ん、接待されたい.そして飲み疲れてそのまま泊まりたい.翌朝、黒塗りのクルマに迎えに来てもらいたい.祇園を知らずに人生を終わるわけにはいかん!そう確信しました.というわけなので、誰かわたしを祇園で接待してくれないかなぁ.
↓この写真の雰囲気がわたしの祇園イメージです.シブイ.
↓これは駅ポスターです.なかなかイケてるキャラデザなので撮りました.京都市交通局発行のポスターで、地下鉄に乗ろうと主張したいようです.このJKは「KYOTO CITY SUBWAY MOE MOE PROJECT」の「太秦萌ちゃん17歳」だそうです.ふなっしー以外は面白くも何ともないゆるキャラなんかじゃなくて、アニメ風キャラで設定したのはGJだと言えるでしょう.ですが問題は京都市地下鉄は鬼のように運賃が高いことです.まるで「ゆりかもめ」みたいな高運賃でした.4つ先の駅まで乗っただけで¥250もしました.おかげでパスモのチャージがどんどん目減りしてゆきました.
↓これはアニメ「有頂天家族」の背景で鴨川沿いの風景ですが、三条~四条のあたりは「有頂天家族」で見た風景がそこら中にありました.同作品では、京都弁を誰もしゃべっていないのを不自然に感じましたが、京都の人々はあまりコテコテの京都弁はしゃべらないみたいです.なんでだろ?
↓バスの車中から撮った「南座」.不謹慎にも京都にも歌舞伎座があるとは知りませんでした.
実は来週にも京都に行くんです.なんとか京アニを見学したいです.

かしこ


人気ブログランキングへ

16 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2013年12月15日 21:25

    相模原市橋本から無事帰還しました。
    泊まったホテルは駅近のAPAホテルだったんだけど目の前が個人経営のカラオケ屋があるせいか若者が大声で歩いている奴が多く、それもAM3時くらいまで聞こえて眠れなかった。ホテルももう少し防音対策しろよと思った。それ以上になんとかしろ!ってところがあったので嫁さんがさっそくReviewに書き込んだ。400字までらしいのだがクレーム多すぎて端折ったのでした。もう2度と泊まりません。

    返信削除
    返信
    1. 地震が来なくて良かったです.東北につづいて新関東大震災も被災してはシャレにならんですので.
      しかしカラオケがうるさいのは悲惨でした.容認できんです.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年12月17日 23:17

      HPの問い合わせで問題点を8つくらい書いて出したところ、今日支配人から返信が届きました。
      元々パークホテル相模原橋本だとかいうホテルがAPAに買われていてという感じなので内装はほとんどいじってないんです。机と言うかテーブルというかその上に30インチくらいのTVがあって、狭い部屋に馬鹿でかいんですよ。そのため使用できるスペースが極めて狭いので、TVが大きすぎると書いたところ、TVはAPA統一ルールなので大きさを変えることは難しいという事でした。臨機応変に出来ないんだなぁって思いました。まあ捨てるわけにもいかないし、小さいのを揃えると経費がかかるしと支配人は困っているんだろうな。
      なんかAPAの本部から言われれば変でも変更できないような命令系統と言うか統制状況なんだろうと思いました。

      削除
    3. APAってなんか「この際だからAPAでもいいや」的なワンランク落ち感覚がありますねぇ.なにげにw なぜか泊まったことはないんですけど.

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2013年12月17日 19:00

    今日は古本屋で何かおもしろいとか為になる本はないかと時間をつぶしていたところ「ボクの仕事は「ソニー」スタイル」なんてタイトルの本がありました。
    営業職しか経験がないのに転職でSSDに転職できて興味がある人事関連の仕事が出来たとのこと。まあやりたいやつに任せるといったソニースピリットが。。。という内容。
    ぱらぱら読みなので本当にごくわずかの部分ですが。
    本は2000年発行で筆者らの略歴みたらSSDに転職したのは平成2年であり、その頃は転職もしやすくソニーも畑違いでもやる気があればどんどん採用していた良い時代だったんだなぁと思った次第です。
    まあビジネス本の一種なんだろうけど時代が10年経つと大違いなんだなぁと改めて思いました。
    ボクの仕事は「ソニー」スタイルで本家ソニーはこの体たらくですからね。

    返信削除
    返信
    1. 異動システムは完全に凍結状態になりましたね.見事な転換でした.
      わたしとしては、同じグループのANIPLEXに異動したかったと、今となっては思います.ANIPLEXはアニメ制作会社です.まぁあまりいい作品は出てこないのが特徴と言えば特徴なのですが.

      削除
    2. そういえば、先日のニュースで名字最多は「佐藤さん」というのがありました.しかも「佐藤」姓は東北地方に偏りがあるとか.ソニー仙台における佐藤さん大杉状態で誰が誰だか全然わからんちんな理由が判ったわたしでした.

      そういえば昔、SMPと呼んでいたのが懐かしい...

      削除
    3. ソニーOB:佐藤2013年12月17日 22:48

      「佐藤」姓は藤原氏から来ているなんて話もあるし、平泉(岩手県)では奥州藤原氏だからその流れで佐藤が多いのかも。
      私は大分県なのでこちらの佐藤の流れとは全然違います。ちなみに高校の3年生の時のクラスには佐藤は4人いました。そのため名前まで覚えられたという感じですかね。いいか悪いかは別にして。
      また大分では一般的に多いと言われる「鈴木」「田中」「高橋」なんて300人いてもそれぞれ数人レベル(居ない場合も)の少なさです。
      だから鈴木・高橋は東京で多いんだろうなぁって思ってました。

      削除
    4. 左大臣の藤原さんが語源とかですか?

      わたしには高橋さんはミステリーで、高橋さんは全然居ないんですけど、どこにいるのかしら?

      削除
    5. ソニーOB:佐藤2013年12月17日 22:54

      そうそう異動と言うと社外中途募集でメディアが「磁気テープのエンジニア募集。特にLTOなどのストレージテープの使用などわかる人」なんて出していたことがありますね。当時は蒸着だったので冷ややかにみてましたが、そこまでピンポイントだと来ないだろうと思ってましたが、やはり中途で入る人はいなかったです。内部で何とかしろ!って思いましたし、それ以上に当時LTOやっている連中に失礼だろ!って思いました。
      ほとんどの人はその事実は知らなかったようです。まあ自分の会社のHPで中途募集のところなんて見ませんよね。

      削除
    6. LTOはIBMとフジ連合が突っ走っている構図なので、やりにくいものがありました.

      削除
    7. BaFeテープが日の目を見たのにも驚きです

      削除
  3. ソニーOB:佐藤2013年12月18日 3:28

    あるテレビ番組をl観ていて知った事なんですが、中野信子なる女性が出ていて、こいつがまた脳科学者(大学は東京大学)で、世界で上位2%のIQ所有者だけしか入会できないMENSAの会員だそうだ。
    この会員には嫌いな茂木健一郎もそうで、他には芸人のロザン宇治原(京大)、田畑藤本の藤本(東大)とのこと。
    IQ高くて難関大学卒であればもう少し日本の国益になるような仕事で貢献してもらえないものかと思ってしまいました。

    返信削除
    返信
    1. この上位2%っていう足切りレベルの緩さには昔から「なんでそんなにユルイの?」と思ってしまっているんです.50人に一人の頭の良さというと、クラスのトップなので、そんなのどこにも居るって言うか、一流大学進学者は全員が上位2%じゃないかなぁと.

      削除
  4. TPPの内部告発
    http://www.youtube.com/watch?v=HLVKAalmD48
    此を推進するのは売国奴でしかない。

    返信削除
  5. 日本の資産を世界に分配すると1人頭1万ドルになる、10倍レバレッジを使って10万ドルにし、此を世界銀行ギャング団に向けると、彼らは壊滅してしまう。もうそのときが来ているような気がする。

    返信削除