2013年12月28日土曜日

京の名所、京都アニメーション見学

本日は二日酔いのため、心技体ともに著しく脆弱化しております.

京都といえば古の神社仏閣だけが観光名所かと思ったらそうではありません.京都には「京都アニメーション(創建昭和56年)」という有名なアニメ制作会社があります.仕事が早く終わった日曜日にそそくさと京アニ見学に出掛けたわたしでした.

↓京アニのロケーションは、JR奈良線だと思いますが「木幡(こはた)」というローカル色の強い各駅停車駅になっています.
↓木幡へ着いたときにはすっかり暗くなってしまいました.京アニショップの営業時間は18時までです.急がねばならんぞ~
↓暗い奈良線木幡駅を降りるとすぐに、こんなXmas電飾なビルが目に入りました.なんじゃなんじゃと近づくと、、、、
↓ここが京アニの本社ビルなのだそうです.ありがたく参拝させていただきました.
↓掲示板には、放送中の「境界の彼方」のポスターが貼ってあり、左側の情報を読むと「京アニショップへの行き方」がかかれていました.京アニショップはここではありませんでした.ヤバい時間がない...
↓京阪宇治線の木幡駅が京アニショップなのだそうです.駅前の何の変哲もないビルにこんな看板がありました.3階がスタジオ、2階がショップであるらしい.
↓階段の登り口にある看板.平日は16時で閉店してしまいます.
↓そして階段を登るとそこにはこじんまりとした京アニショップがありました.地味なロケーションにびっくりです.ありがたく参拝させていただきました.
もちろんキャラクターグッズがたくさん売られているわけですが、「ハルヒ」のグッズはトランプぐらいしかなかったかな.一番たくさんあったのは、「氷菓」のグッズでした.ひら的には「境界の彼方」のグッズが欲しかったんだけど、まだ数が少なかったです.セルとかポスターも売られていました.デジタル制作なのでセルは無いのでプリント物なのでしょうきっと.

わたしは「けいおん」のシャープペンと、「境界の彼方」のクリアフォルダを買いました.こういうグッズってもったいなくて使えないので溜まる一方です.

----
京都での仕事は建築関係の調査業務で、まるで洞窟探検隊みたいな姿で調査を行います.ちなみにこの写真はわたしでございます.2013年はすっかり作業服姿が板についた人になれたような気がします.

昨夜はこの京都仕事の事務所の忘年会でした.忘年会の2次会3次会は銀座のクラブという男子憧れの場所に連れて行ってもらったのですが、沙織ちゃんというスッゲー可愛い娘がいて、しかも彼女はアニヲタで「氷菓」が大好きだと言ってました.あんだけ可愛くてアニヲタだなんて、天は二物を与えることもあるのだなぁというのが、2013年に知り得た大きな知見でした.

沙織LOVE、、、、


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿