2013年12月26日木曜日

床暖房の増設について (その7) 接続パーツ追加

留守にしていたため、その6から時間が経ってしまいました.その6でしくじった配管パーツの辻褄を合わせるため、追加パーツを入手しました.次の2つです.

樹脂管用 CHジョイント10BJ1/スナップジョイント10A1/QF7Pタケノコジョイント10A(S型)     ¥283x4
スナップジョイントは、継ぎ手7Aエルボにこんな風にグサッと差し込みます.ここだけ仕様が特殊なのはいかがなものか?
ソケット φ7×φ10       ¥190x4
これらを使って、温水パネル近傍の配管の完成型はこうなります.分岐ヘッダで7mmにしてソケットで再び10mmに戻すことをやってます.これは分岐ヘッダが10mmでなく7mmなのがガンだったわけなのですが、10mm統一型の分岐ヘッダが通販では見つからなかった(メーカーカタログにならあるが)ので、こういう姑息な手段になりました.なんかイマイチです.
これまでの出費額
温水暖房機関連    ¥74,156
温水パネル関連   ¥114,828
温水パネル追加     ¥3,822
-----------------------------------
                            ¥192,806
あとは、パイプを買えば資材調達はおしまいです.

工事を始める前に、部屋のクローゼットを撤去しなくちゃいけなくて、クローゼットを撤去するには服を移動させなくちゃいけなくて、服を移動させる先を確保しなくちゃいけないので、屋根裏部屋の片付けに着手したところです.やっぱり、床暖の工事は1月になってしまいます.
その6へ     その8へ

かしこ


人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2013年12月28日 12:39

    米有力紙「参拝は平和主義からの離脱」
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131228/k10014186061000.html

    EU諸国からも批判されているとのこと。
    日本政府はアメリカから文句が出るというのは想定外だったとか。
    アベッチの辞任フラグが立ちかけているのか。

    返信削除
    返信
    1. USAのチャイナロビーががんばってるのねぇ一つ目の理由かと思われます.それと、日本人の精神を武装解除する論理的根拠として東京裁判史観を創ったのがそもそもUSAですから、戦後レジームから脱却したがっている政治家のことはUSAの国務省筋としてはウザくてしかたがないのが二つ目の理由かと思われます.なので、USAのどこかから非難が出るのはありそうな話と思いますが、大統領が「安倍けしからん」と声明を出したわけじゃないので、まぁたいしたことにはならんと思います.三つ目は、戦後体制大好きなマスコミの皆さんが報道したいネタである、ということかと.
      ひら的に意外なのはあまり当事者っぽくないEUでした.EUのチャイナロビーもがんばっているんだなーと.
      なので報道については中韓の反日情報戦の一環と思いつつチロチロと眺めております.
      着眼しておくべきは外交上のメッセージと思われます.インド+ASEANをしきりに訪問して作ってきた中韓包囲網の本気さを示す外交メッセージは強いかと.しかも毛沢東の誕生日に靖国参拝をやられちゃったもんだから、チャイナロビーの皆さんは躍起になってるのでしょうが、「歴史問題」でしか反撃出来ない中韓の事情も透けて見えちゃってるわけで、靖国カードを使って日本の外交に勝ち点1みたいな状況かなぁと思っとりマス.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年12月28日 23:20

      韓国軍から銃弾要求の件では韓国軍も猪瀬答弁並みの迷走ですね。
      とても不愉快です。
      日本の右翼団体には在日が多くかかわっているという事実は本国に住む韓国人でどれくらいの割合で知っているんだろうか??
      知っていても”在日って言ったって朝鮮系でしょ?我々大韓民国国民とは違うから”という理論なのだろうか。

      削除
    3. 韓国の銃弾の件では、「銃弾をください」「銃弾をくださって有り難う」とフツーの対応をした軍人さんの今後の運命を予想すると気の毒です.韓国のことですから仕事はクビ同然になり、故郷の親や子供まで糾弾されるんじゃなかろうか? 反日というテーゼでしか国をまとめられず、マトモな事をやってる者が非難される、そんな国の未来が開けているとは思えません.気の毒なことです.

      削除