2013年10月19日土曜日

宇宙戦艦ヤマト2199 各話の印象的カットをセレクト (19~22話)

前回書いてからずいぶん間延びしてしまいました.今回は19~22話をチェックしてみます.

第19話  「彼らは来た」
ゼーリックのクーデーターは失敗し、再登場したデスラーは、ドメル将軍をヤマト討伐にさし向ける.七色星団でドメル艦隊と会敵するヤマト.

スタッフ殿ご苦労様カット
バレラスの高速道路を走るクルマの中でドメルが魔女の話をする場面.車窓から、3隻の空母が空域に侵入する姿が見えます.一瞬のカットですがシブイです.
個人的に好きなメカ
沖田の懐中時計はアナログ/デジタルの表示が切り替わります.こんな高解像度で低消費電力の表示デバイスが欲しい.物販する布石としては技術的難易度が高すぎますね.  >  スタッフ殿w
艦尾カタパルト好きなわたしとしては、このカタパルト操作室がたまらなくいい.
個人的に好きなキャラ
耳にかかる髪をかき分けるこの女性はGOODです.誰かの趣味でしょう.その趣味に一票!
美術室に置いてある石膏製のデッサン像みたいなヒス爺さん.イデオンの頃流行した骨格系のキャラデザは、エヴァとともに彼方へ去って行きましたが、2199ではガミラス人の多くが骨格系キャラになってます.とくにヒス爺さんはいい味.
第20話   「七色の陽のもとに」
ドメル艦隊との攻防.最大の山場.ラストではユリーシャが目覚める.

スタッフ殿ご苦労様カット
第一空母が墜ちるところは、エンジンが誘爆して、層構造が瓦解して、破片が爆発の照り返しを受けながら後方へ飛び散るところまで細かく描いてました.たいへんお疲れ様でございます.
個人的に好きなメカ
「任せろ、俺は大砲屋だ」という南部.この時代に大砲屋がまだ棲息していたとは、、、
それでショックカノンの一本撃ちという小技を繰り出すのですから、超シブイくてかっこいい.
個人的に好きなキャラ
波動防壁を修理して「危機一髪でした~」という女性.ヤマトはいい艦だ.
第21話   「第十七収容所惑星」
七色星団で傷ついたヤマトを修理するために寄った惑星はガミラスの収容所だった.折良く反乱が発生.ガミラス反乱軍にはあのメリダがいた.ちょっと作画が乱れた部分が散見されました.

スタッフ殿ご苦労様カット
「危機一髪でした~」の女性もそうですが、2199が好きなのは整備とか運用メンバーが働いているところです.これは、外壁に穴の開いた未復旧の営倉区画を榎本さんが調査しているところ.
個人的に好きなメカ
七色星団でボコボコにされたヤマトをつなぎ合わせてみました.ドック入りするわけでもなく補修で旅を続けるとはすごい艦です.
個人的に好きなキャラ
開始当初のキャラとはだいぶ変更してきてますね.よろしいかと思います.
第22話   「向かうべき星」
収容所惑星を後にしたヤマトは、ガミラス反乱軍との共闘は成立せず、単独でサレザー星系への最後の大ワープをする.待ち構えていたデスラーは、ヤマトへデスラー砲を発射する.

個人的に好きなキャラ
ガミラス,火星,イスカンダル,地球の4つの異星人の女性が一同に会したこの場面は宇宙的にグローバル.ちなみに加藤三郎は、ゼロ戦の撃墜王坂井三郎にあやかった名前なのでしょう.
13~18話へ     23~26話へ


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿