2013年9月15日日曜日

【不運】 フロントガラスが割れやがったぁ

さきほど、いつもの島忠太田千鳥店へクルマで走っていました.国道一号の池上のあたりを過ぎて、島忠が目前という場面にさしかかった時、「カシッ」と「シューッ」が混ざったような、クルマの中では普通聞かない音を聴き、なんだ?なんだ?とキョロキョロしてしまいました.

島忠の近所の路地を走っていると、フロントガラスに長さ40cmぐらいの紐のような物体がへばりついている.あれ~?と走りながら凝視するわたし.そして「これはガラスのヒビだ」と気づくのにさほど時間はかかりませんでした.さっきのあの不可解な音はこれだったのか?

これが傷です.ドライバーの視界の下側を横切っています.フロントガラスが割れた時って蜘蛛の巣みたいに傷がバーッと広がるのかと思っていたんですが、それは昔のフロントガラスの場合なんでしょうか? わたしのフィットの傷はこのように一直線になりました.
↓これが、小石が当たったと思われる場所です.
フロントガラスの割れ自体は珍しいことじゃないです.でも、フロントガラスの割れを体験した本人にはわたしは会ったことがありませんでした.それがなんとこのわたしに白羽の矢が立つ的に体験してしまったのは、不運としかいえません.修理費用がわかったら追記します.

かしこ

追記9月18日: 毎日2cmずつヒビが成長しています (汗)
追記9月18日: 24日に春日部の修理屋に持ちこみます.予想価格¥38000 (泣)


人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 昔の強化ガラスは、急冷硬化とテンションを掛けて割れた時ザラメ状になり、
    切傷を防止したんですが、明いた穴から飛び出すのを避けるため、
    最近では2枚のガラスを強力フィルムで接着して、頭をぶつけてもへこんで、
    頭への衝撃を和らげ、穴が開いてしまうことがないようになっています。
    この時ザラメ状になると前が見えなくなるので、特にテンションは掛けず、大きなヒビだけのようです。
    しかし表面は軽く硬化してあるだけなので、小石やナットなどが当たると傷が付き拡がります。

    普通 2万位で交換できるようです。

    返信削除
    返信
    1. 2万ぐらいですか、意外と安くて安心しました

      削除