2013年8月31日土曜日

シロアリ&耐震、自己流リフォーム 総括2 (シロアリ)

シロアリ被害はどんなだったかというと、幸いにも意外に軽微でした.下図の赤線の、主に根太に沿って絶賛勢力拡大中だったシロアリさんでした.最初洗面に取り付いたシロアリさんが、矢印の方向に南進してゆくつもりだったようです.北面にある台所の被害が無かったのは幸いでした.(青い部分は検証済み.白い部分は不明)
↓上図の黄色い丸のところの柱です.表面上は何もおかしいところはありませんが、、、
↓床下の土台との接合部が喰われていました.柱の被害としてはここが最悪で、それでも柱の根元が少し細くなってしまった程度の被害でした.シロアリを発見してすぐに殺虫剤を散布したのでシロアリさんの生存は確認されませんでした.シロアリさんは、根太に使われる柔らかい杉材が好物みたいです.それに反して合板は口に合わないようで、合板を食い散らかした形跡はありませんでした.
↓ここは洗面の床下です.この1.5畳ほどの床下は周囲が布基礎で覆われた閉鎖空間になっていて、湿気が多くて地面にカビがたくさん生えていました.たぶんそのせいで、まずはここにシロアリが取り付いて、ここから南の方向へと大移動していったと推測しています.
↓シロアリ駆除剤はタケロックを使いました.1平方メートルあたりタケロック100mlという特濃本気汁を散布しました.おおよそ@¥15000のタケロックを全部で3本使いました. 散布ポンプは、手動で空気を圧縮して霧吹きするタイプで、¥2000ぐらいのものです.なので、床を壊して張り直す費用を耐震費用とするならば、シロアリ防止に要した費用は正味¥48000ということになります.
総括1へ    総括3へ


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿