2013年8月8日木曜日

【職業】 テレビの再現番組にお友達が出てる件

中目黒に住みはじめてたぶん13年ぐらい経ちます.その前は神戸市西区とか横浜市旭区とかを転々としていました.中目黒に越してきて知り合いになった人の職業にカメラマンが多いのには、やっぱ東京は都会なんだなぁと思いました.スチルカメラだけでなく、映画のカメラマンもいますし、幼稚園の父母の中には映画監督までいましたから.それどころか、隣人が某有名バンドのメンバーだったりしました.子供が通う小学校のクラスには、外国人またはハーフのお子さんが10%ぐらいいまして、中にはモデルのような仕事をしているお子さんもいまして、子供なのになにげに華やかな生活っぽい.

アンビリバボーみたいな番組で、外国で起きた事件の再現ビデオとか、外国で九死に一生を得た人の再現ビデオとかを放映する番組ってよくありますよね.ああいう再現ビデオって、外国のテレビ向けに制作されたビデオを、そのまま買ってきて日本の地デジで放映しているんだろうと思っていたんです.というか、コストを考えたらそうするだろうフツーって思っていました.

その日放映されていたのは、外国で起きた事件の再現ビデオだったと思いますが、被害者の子供時代のエピソードが流れていました.住宅街の風景も、家の中の家具調度品も、アメリカの住宅におけるそれで、USAから輸入したビデオだろうと疑わずに観ていたのですが、な~んか不自然さで頭の芯がチリチリします.USAの住宅街でロケされたビデオに、どこかで見たことのある少年が映り込んでいるような気がしてなりません....

不自然感はやがて確信に変わり、
  ひら:   ねぇ、これピーに似てない? ピーじゃないの?
  子供:  あ、ピーだ! ピーが出てる. いくいく、ピーが出てるよ
  いく:    えっ、あーホントだ! ピーだ.すごーい!
  ひら:   だってこれ海外ロケでしょ? ホントにピーなの?
  いく:    ピーは仕事してるもん、たまに小学校を早退するのよ
  ひら:   じゃぁこの再現ビデオって国内で撮影してるの? そんなことをわざわざ、、、?
  ひら:   ぐはっ、、、(血を吐いて絶命)

海外ロケされたビデオかと思っているのは、もしかしたら、純粋に国内撮影された作品なのかもしれません.それは、あなたの周りでも起きるかもしれません...

かしこ


人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2013年8月8日 22:23

    中目黒って土地柄もあるんではないでしょうか。まあ仕事場という観点から仙台に映画監督が住むはずはないし。
    不自然感と言うと2時間ドラマでご当地ものと言うか地方でのロケのドラマが多いですが、仙台とか宮城だったり観たります。
    なぜだか青葉城(伊達政宗の像があるところ)でのシーンから急に松島へ舞台が移ったりします。なぜだか十津川警部は作並温泉の観光ホテルに泊まっていて部下から報告を受けるとか。「そうか警部ぐらいになると市内のビジネスホテルではなく、温泉地のホテルか。せっかく仙台まで来たら温泉くらいは入りたいんだろう。」なんて。タイアップだという事はわかりますが、なんか話の流れだけでなくちょっとおかしいぞというところを見つけては笑っています。

    返信削除
    返信
    1. 観光地ならではの設定といえましょう.
      しかし青葉城から松島へ飛び~は少々強引と思われます.
      警部もどうぞ仙台駅前にご宿泊ください.国分町でも楽しめますし.
      ホヤ食べたい.

      削除