2013年8月23日金曜日

何もいいことがなかった名古屋という街を振り返ってみる

藤圭子さんが自殺したと知ったのは名古屋のホテルのテレビででした.さっそく奥さんには「藤圭子縛りで追悼カラオケ大会」を開催するよう申し渡しました.それにしてもすいぶんサックリサクサクと自殺と断定できたもんで、優秀な捜査一課で結構なことですな.  >  新宿警察署殿

不運の発端は、東京の明け方の気温が30度を超えたとか報じられたあの猛暑だったといえるでしょう.普段の我々夫婦は、6月から10月までは一緒に寝られません.暑がりなわたしは一晩中エアコンをつけっぱなし、けれど奥さんはそれだと寒すぎるので、暑い季節は別々の部屋で就寝することにしています.ところが、明け方でも30度とかいう暑さに耐えかねた奥さんが、「あたしにもエアコンが必要」と言ってエアコン部屋で一緒に寝るようになってすぐに風邪をひきました.まもなくその風邪がわたしに感染し、数日前から喉の痛み、だるさ、熱っぽさなど夏風邪特有の症状が出始めました.

名古屋へ行く当日の朝の体調はますます悪化していましたが、前日までは猛暑の中でスピーカーを作るなど軽作業をしていたので道中に体調が回復するかもしれぬと思い、出発しました.品川~名古屋まで新幹線だったのですが、体調が回復するどころか列車内で熟睡したものの体調的にはドツボ状態で、名古屋駅で昼食を食べた後にすぐにホテルにチェックインして寝ることにしたのです.

なにせうろつきまわるだけの元気がないので、名古屋駅の銀座LIONで食べたのが名古屋名物「あんかけスパゲティ」でしたが、これってホントに名古屋名物なんでしょうか? 東京駅で売られている「東京ばな奈」のことを東京名物だと誤解せしめてしまうような、事情を知らぬ者を騙すだけのインチキ名物なんじゃないでしょうか?    ちなみに名古屋名物「マウンテン」には近づいてはならぬと囁いたのよ、わたしのゴーストが、、、
名古屋銀座LIONの「あんかけスパ」が特別に不味いのかもしれませんが、とにかくこの「あんスパ」はわたしがいままで食べたパスタの中で最悪に不味かったです.レトルトミートソースの方が旨いです.
じつは、読者の皆さんが名古屋銀座LIONの「あんスパ」を再現することはとても簡単なんです.「丸美屋の麻婆豆腐の素・辛口」を用意してください.他には、オクラ、缶詰のコーン、ソーセージなどをお好みで用意します.調理法はパッケージに準じますが、豆腐の代わりに用意した具材を投入すればあんかけソースの出来上りです.そのソースを茹でたパスタにかけていただきますと「あんスパ」と同等の食べ物になります.
丸美屋の麻婆豆腐って、御本家の中華料理とは隔たりのある独自のセカイ観を持つ麻婆豆腐ですよね.それをパスタソースにして食してしまおうというその敢闘精神には敬意を払いますが、結果は無残というしかないように思われました.よもやこの体調の悪さに「あんスパ」をぶつけられようとは、、、、気力の全てが喪失してゆきました.

「あんスパ」で玉砕したわたしは、「味噌カツ」「天むす」「ういろう」を売店で買ってホテルへと向かいました.13:30と早いチェックインでテレビをつけたら藤圭子の訃報を知りました.藤圭子さんのご冥福をお祈り致します.その後は食事にも行かずに横たわっていました.「味噌カツ」「天むす」は関東でも食べられますので、とくに感想はなし.「ういろう」はわたしの大好物なので白と桜を購入し、まずは白を一気食いしました.

翌朝(今朝)になってもダメダメな体調なので、奥さんと子供を名古屋に残してわたしだけ新幹線で帰宅しました.

「何もいいことがなかったこの街で~」とはアリスの歌だったと思います.名古屋では何もいいことがありませんでした.   (ういろうを除く)

明日は、宇宙戦艦ヤマト2199の封切り日+住宅リフォーム飲み会 なのですが、たぶん家で横たわっていることでしょう.ひさんです.

かしこ


人気ブログランキングへ

14 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2013年8月23日 23:03

    いろいろ楽しめなくてご愁傷様です。
    土日はゆっくり休養を取って静養して下さいませ。
    うちの嫁さんがそちらの出身なのでひつまぶしやエビフライを食べた事がありますが、うちの嫁さんはあんかけスパは不味いという事で私も食べた事がありません。
    天むすは有名な地雷也がありますがしょっぱいんですよね。他もメーカーの天むすの方がおいしいです。
    まあ、名物にうまいものなしという諺もありますからね。

    >東京駅で売られている「東京ばな奈」のことを東京名物だ
    >と誤解せしめてしてしまうような

    「ひよこ」は元々は博多の銘菓です。早い話がのれん分けで東京銘菓ってなってます。

    返信削除
    返信
    1. そうそう、これを書いていて何か義憤に駆られたのは「ひよこ」だったと思い出しました.あれは東京ではないんです.わたしは博多で500gぐらいある「巨大ひよこ」を買いました.「ダチョウ」ってかんじがしましたが、味は「ひよこ」でした.

      削除
  2. 東京駅のおみやげでNo1は「東京ばな奈」だったような記憶があります。売れてるのね。

    返信削除
    返信
    1. それはいけません.間違いです.

      削除
  3. 東京駅のおみやげでNo1は「東京ばな奈」だったような記憶があります。売れてるのね。

    返信削除
  4. ソニーOB:佐藤2013年8月24日 2:26

    ういろうは「白黒抹茶あずきコーヒーゆず桜」ですね。子供頃にCMでやっていました。
    もう帰ってこられているのであまり役にたちませんが、名古屋と言うとやはり寿がきやの和風とんこつラーメンかオリエンタルマースカレーやオリエンタルハヤシでしょうかねぇ。「ハヤシもあるでよ。」というCMです。ご存知でしたか?

    http://www.oriental-curry.co.jp/products/standard/index.html

    http://www.sugakico.co.jp/

    http://www.sugakiya.co.jp/products/sokuseki/soku_n_7503.html

    返信削除
    返信
    1. 後発部隊の奥さんが「きしめん」と「赤福」を買ってきました.「赤福」は土地がやや違いますが、あれもけっこう美味しいです.昔の赤福とは製法が変わったみたいで、あんこが減量されたようです.「ういろう」を買うように言わなかったのは後悔しています.
      もちろん知ってるオリエンタルXXXは名古屋発祥でしたか.

      削除
    2. スガキコシステムズのホームページ見ると、店舗は関東には無いんですね。
      昔は海老名にもあったのに。いつも女子高生が鈴なりでした。

      削除
    3. わたしは小学5年生まで海老名市河原口440に住んでいました.海老名駅ではなく厚木駅ですが.伊勢原へ引っ越した両親のことを怨んでいまーす.ずーっと海老名市に住んでいたかったでーす.

      削除
  5. 体調不良の中、名古屋までお疲れ様でした。
    今日、御自宅で楽しめるようにBDを1枚おくりました。
    ・・・でも届くのは月曜日かも

    東京に長くいるけど「東京ばな菜」を食べた事がありません。
    関東人にこのお土産を持っていっても、喜ばれるかも知れませんね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます.病床の楽しみにさせていただきます.ガクッ、、

      削除
  6. ソニーOB:佐藤2013年8月26日 0:36

    東京のお土産というと「榮太樓總本鋪の榮太樓飴」でした。
    東京のおじさんが大分に来た時にもらいましたよ。今では缶の様ですが当時はプラスティックの容器で食べた後はグリコのおまけ入れになっておりました。
    味は覚えていないですね。

    返信削除
    返信
    1. 榮太樓飴って知ってますけど、一度も食べたことがありませんで、東京ばななのようなもんかしら? 外観は浅田飴みたい.

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2013年8月26日 10:00

      浅田飴ですか。そういやあここ数十年見てない気がしますね。
      まだあるのかしら。普通にのど飴ってお菓子の部類で増えましたものね。
      ちなみにグリーンのが好きでした。
      榮太樓飴の缶は浅田飴の缶の二回りは大きかったと思います。

      削除