2013年6月25日火曜日

シロアリ&耐震、自己流リフォーム (50日目) まだまだ台所工事中

伊勢原リフォームはついに50日目へ突入.台所を工事していますが、なんか異様に進捗が遅い気がしてまして、過去を振り返ってみました.
  8畳部屋   13日間(実績)
  3畳部屋     9日間(実績)
  6畳部屋   12日間(実績)
  洗面所       8日間(実績)
  台所          8日間経過したがまだ半分も進んでないだろう
やはり台所には難儀している様がスケジュールからもうかがえます.なにやってたんだオレ?

●43日目   天側収納と大壁を壊すのがいままでと違って大変だった
●44日目   大壁の解体に難儀.天井のジプトーン撤去に難儀.LED取り付け.
●45+46+47日目     天井側の補強.階段下収納の解体.
●48日目    システムキッチン納品.階段下収納の床完成.
●49日目    階段下収納の壁完成.天井のジプトーンの再取り付け.
●50日目    部分的に床の工事を進める.意外にも台所にはシロアリの被害ヶ所をいまのところ発見しておりません.ラッキー.
←耐震金具を装着
←根太組み
←断熱材
←床下地
←現状
台所は構造が独特なので、こまこまとしたやることが他の部屋よりも多いです.しかも最後の大物であるシステムキッチンの撤去と、システムキッチンの設置がずっしりと残っているわけでして、なんとか梅雨明け前には工事完了にしたいのですが、これまで施工した8畳や6畳部屋の実績からは所用日数を推測するのが困難です.まぁそれでも、いままで施工した部屋で積んだ知識があってこそ、台所の機能を活かしたまま局所的に施工するという高難易度なことをやれているわけであります.

今週の予定は、木曜と金曜に床の施工を続けます.台所には60x60cmの床下点検口かつ床下収納をとりつける予定です.暑いのやだよぅ.

49日目へ    51日目へ

かしこ


人気ブログランキングへ

8 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2013年6月25日 23:51

    今日ちょっと本屋で2級建築士の問題集を見てまして筆記はこんなもんかと思いましたが、やはり製図の試験はすごいなと思ってしまいました。たった5時間で仕上げるのはすごいです。
    ただ筆記は30%ちょっとで製図は50%ちょっとの合格率なんですね。

    http://www.jaeic.or.jp/2k-seizu-kaitourei-h24.pdf

    返信削除
    返信
    1. うわー大変そう.2級ですらこれですか.
      1級建築士は、年々ハードルの高い試験に変貌しつつあり、年寄りは今受けても絶対受からないと言ってました.なんだかなぁ.
      電気技術者には製図の資格が無くてよかったです.

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2013年6月26日 16:49

    先日宮城県沖1200km(なぜ宮城県沖と呼ぶのかわからない)でヨット遭難で海上自衛隊が2人を助けて、さすが自衛隊!と思ったのもつかの間、こんな自衛官もいると思うとあきれてしまいます。肛門緩んでいたのね。
    ======================================
    「空気を尻に吹きつけ、空自隊員が腹痛訴え入院」

     今月2日航空自衛隊小松基地で、男性隊員2人がタイヤに空気を入れる機械を使い尻に吹き付けて遊んでいたところ、1人が腹痛を訴えて入院していたことが分りました。

     航空自衛隊小松基地によりますと、今月2日、基地内の消防業務を担当している19歳と22歳の男性隊員同士が、タイヤに空気を入れるコンプレッサーを使ってズボンの上から尻に向けて空気を吹き付けていました。このうち19歳の隊員が腹痛を訴え、市内の病院で1週間ほど入院しました。

     小松基地は「いじめや体罰ではなく、隊員のふざけ合いによるもの」として、2人を口頭で注意するとともに、「すべての隊員に対し、機材の適正な取り扱いを徹底し、再発防止に万全を期したい」とコメントしています。(25日15:25)

    返信削除
    返信
    1. こういうのって同部隊恒例の罰ゲームだったりしちゃってたりして.ひさんです.

      削除
  3. ソニーOB:佐藤2013年6月26日 17:01

    時期が時期だけに笑えます。
    東京都国民健康保険団体連合会のポスターです。

    http://blog.livedoor.jp/ryo_yona/archives/52066934.html
    中央ちょっと下あたり。

    返信削除
    返信
    1. ローラはお父さん思いですから.たとえ掴まろうとも、、

      千葉国保の女性に反応したわたしですが、三田寺円さんというそうです.
      この方の他の写真をみるち、写りが果てしなく良かっただけかもしれません.

      削除
  4. ローラちゃんは、少しかわいそう。

    良い両親も居れば、片方が悪い者。良い子も居れば、中には悪い子も居ます。(出てくる
    出生でなく成長過程で)

    前にも、ポスタ-のアイドル変更した様な話が有りましたね。パンダも疑似妊娠の可能性と言われています。想像と現状からでは、ふさわしいアイドルの選択は、難しいのでしょう。
    覚醒剤使用?の女性だった?ね、何のポスタ-だったか?

    返信削除
  5. >腹痛訴え入院
    この事故?は数十年前から時々起こっていて、圧縮空気の圧力と腸の耐圧の低さを
    全然知らないために何人か死んだのを知っています。
    (おなかの周りには大気圧があり、それで締め付けられていますが、腸壁はソーセージを作る時にも、ちょっと圧力を掛けすぎると直ぐ破れます)

    ガス会社の試験装置を作った時、その社の課長さんが説明してくれたんですが、
    ガスの圧力でさえ、息で吹き戻すのは不可能らしいんです。

    返信削除