2013年4月22日月曜日

今度はネズミ駆除、生物確変モード (10匹目) ネズミさんの穴発見

毒入り餌で死滅させてしまったため、ネズミさんの穴が見つからなくて困っていたわたしでしたが、1階の台所フロアになんと今日、ネズミさんの穴を発見しました!

↓これがその写真です.高さ3.5cmぐらいです.いままでもここを観察したことはあったのですが、狭くて暗くい場所なので、老眼と乱視の二重焦点メガネでよく見えなかったため、木材の節だろうと思っていたんです.今日、ネズミさんへのお供え物をチェンジするために各所を再点検して回っていたところ、この場所周辺にネズミさんの糞が最高密度的に多い.おかしいなぁとのぞき込んだらこの穴を発見したという次第.
見積もりに来たネズミ業者さんも見逃したのか、わざと教えてくれなかったのかは謎ですが、約2ヶ月もの間わたしに発見されない場所に通り道をこしらえておくとは、ネズミさんの知恵を侮れません.というか2ヶ月経ってようやくネズミさんの知能に追いつけたわたしでした.

決め手となる通り道を発見したので、床下とかブレーカーの裏とか、他にもある怪しいところを塞ぐフェーズになりましたので、近日にそういった工事をやろうと思います.ただではおかんぞーネズミさんよ.

↓ネズミさんのメイン通路が判明しましたのでもはや蛇足ですが、今日は毒餌を一旦撤収して、かわりにわたしも大好きなQBBチーズを各部屋に設置し、ドアを閉じました.侵入口を特定する役に立つことを期待しています.
↓下水口の上には紙を置いて侵入センサの役をさせてます.
↓ブレーカーの穴の近傍にもQBBチーズを置きました.(写真右下)
この穴発見でネズミさんとの勝負あったとなることを期待します.

9匹目へ    11匹目へ


人気ブログランキングへ

1 件のコメント:

  1. ねずみさんとの根くらべ、がんばつて下さい。勝利まで、

    返信削除