2013年4月5日金曜日

シロアリ&耐震、自己流リフォーム (27日目) ザクとは違うのだよ

26日目のブログは割愛しまして、今日は27日目となります.

6畳部屋には手こづっています.押し入れがあり、床の間があり、しかも床の間が洗面の収納と壁を隔てて一体化していたので洗面側からもリフォームの手を伸ばさなくてはならなくなっているからです.8畳部屋はサイズは巨大だったものの、造作物の無い部屋だったので楽でした.
↓床の間と洗面収納の断面図はこんなかんじです.床は共通で壁で仕切られていました.いつものとおりボロボロになった床材を撤去し、新しい根太を組みました.
↓根太を組んだ床の間の写真です.左側の柱のデザインが建物の旧さを感じさせます.このタイプの柱って一時期流行しましたよね.
 ↓床の間の左下に耐震T字金具を取りつけてありますが、振動ドリルでコンクリにちっとも穴が空かないので「もう嫌だ~」になってしまったので、ヤフオクでハンマードリルを¥3000で落として、今日ハンマードリルを初体験しました.外観は大分汚れた中古商品です.チャッキングは緩んだりしない仕様です.
↓当ブログの読者の方から、ハンマードリルと振動ドリルは違うと教えていただいたのですが、使ってみてその威力の差に驚きました.ハンマードリルだとコンクリにサクサクと穴が空きます.その刹那、ランバ・ラルがわたしに憑依して「ザクとは違うのだよザクとは」と口走ってしまったわたしでした.
↓実際ザクとグフぐらいの違いがあったのかというと、差違はそれどころじゃないです.振動ドリルなんか旧ザクみたいなもんですよ.買って良かったハンマードリル.早く買えば良かったハンマードリル.
25日目へ     28日目へ


人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. こんばんは 安くて良いのがあって良かったですね。

    返信削除
    返信
    1. えへへ、おかげさまで、買うふんぎりがつきました.

      削除