2013年3月12日火曜日

PS4のGAIKAIってどうしてHDゲームをできるんでしょ?

PS4の発表でいちばん興味があるのはGAIKAIです.オンラインゲームなんですが、HDのゲームをサクサクとできるそうです.動作デモ画像はこちら.これだけ見ると、既存のオンラインゲームでも出来そうに思えます.
しかし、2年前のゲームショーでのGAIKAIの発表を報じたこちらのニュースを見ると、GAIKAIが魔法みたく思えてきます.
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110304_431183.html
そのニュース曰く、
  ●クライアントが用意するのは、5MB以上の回線+ブラウザ+Flash or Javaだけ
  ●懐疑的な来場者の前で、まるで魔法のようなデモを見せてくれた
  ●facebook上でHDゲームがサクサク動く
  ●レイテンシ改善のために、サーバを各国に置く
  ●GAIKAIとは日本語の「外海」のこと
  ●ワンクリックでゲームを開始できる
PCの要求スペックについては書かれていません.

FlashかJavaでHDゲームがサクサク動くというのが、魔法みたいでなんか信じがたいテクノロジのGAIKAIです.グランツーリスモもあの解像度でサクサクと動くんでしょうか?

2年前のその記事の最後にはこんなことが書かれています.
「正式サービスまだもうちょっと時間が掛かりそうだという印象を受けた。なにぶんサービスが始まれば、ゲーム業界に地殻変動が起こるのは必至であるため、影響を見極めているのかもしれない。先行するONLIVE以上に期待できそうなクラウドゲーミングサービスのサービス開始を心待ちにしたい」

なんかすごいなー.


人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. サーバーの処理能力もさることながら、
    経路上のトラフィックの問題はどうするんでしょうかね。
    日本に限らずネットワークインフラは、5MBもの帯域を必要とするデータ転送を何10万人もの人間が常時行う事が、コスト的に許容されるような設計にはなっていない気がするのですが。

    返信削除
    返信
    1. ふしぎですねえ? いったいどうなってるんだか? まるで魔法.

      削除