2013年3月6日水曜日

エビスビール「薫り華やぐエビス」をご賞味なさいましたか?

エビスビールの新作「薫り華やぐエビス」というのが売られています.さっそく賞味してみました.みなさんは飲まれましたでしょうか?
一口飲むなり、「なにこれ?ホップ以外に何か入ってるんじゃない?」と口走ってしまったわたしでした.

花の香りというか、甘くちの赤ワインの香りというか、わたしが知っているホップの次元を超えた花のような香りがするんです.海外の地ビールで、日本での小売価格が¥600ぐらいするような珍し目の銘柄でもなけれりゃこの風味には出会えないように思います.このビールをジョッキでゴクゴクと大量に飲むには、ちょっと香りが強いかもしれませんが、話のネタに一度飲んでみるのはよいかと思いました.

「一番搾り」だったか、「鞠花」とかいうホップ-----マリファナを連想-----を使ったバージョンがありましたが、あれもやや花っぽい香りがしてわりと好きなんですけど、こちらはもっと強烈です.どこか外国のホップなのでしょう.ネルソンソーヴィン種のホップと缶にかかれています.ニュージーランド産ホップだそうです.

限定醸造のようですので、消える前に何回か飲んでおきたいと思います.

サッポロのこのビールのページです.
http://www.sapporobeer.jp/yebisu/kaorihanayagu/index.html

#名前は失念しましたが、グリーンのエビスが好きなんだな、これが.

なお、当ブログはステマではございません.


人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 確かに鼻腔から抜ける香りに、葡萄っぽさを感じますね。
    原料は麦芽とホップしか書いてありませんが、ひょっとすると香料を入れているのかもしれませんね。
    少量の場合は記載しなくても良い取り決めが有りましたっけ?

    返信削除
    返信
    1. ホップのすばらしい香りと思ったらやはり甘いか!?

      削除