2013年3月9日土曜日

シロアリ&耐震、自己流リフォーム (17日目) 3畳部屋耐震補強

当ブログで1年ぐらい前に書きました「職業訓練 住宅リフォームシリーズ」の読者の方から、わたしも住宅リフォーム職業訓練を受けることにしましたというメッセージをいただきました.後輩誕生みたいなGOODな話であります.4~9月期は猛暑との闘いですぞー.

今日は、伊勢原の実家に泊まっています.以前紹介した300kbpsのIDEOSからネットに接続しているのでこの記事を書くのにレスポンスが遅くて難儀しています.

今日と明日は3畳部屋のリフォームを進めます.

↓床下の耐震金具の取付は今日で完了.明日は根太を組み、シロアリ駆除剤を散布し、床下地を張ります.
 ↓またしても電動工具のトラブルが発生しました.耐震金具取り付けのために基礎のコンクリにアンカー用の穴を開けますが、12.7mmのコンクリドリルのチャック部分がこんなになってしまいました.
 ↓その原因は、振動ドリルのチャックが壊れかけていたまま強引に使っていたからでして、ついに今日、チャックが完全に破損してしまいました.交換パーツを探しにホームセンターへ行きましたが、さすがに在庫はありませんでした.
↓このままですと仕事にならないので、しかたないので振動ドリルを買いました.¥7980
 壊れたチャック部分は、交換パーツを取り寄せれば修理できるので後日修理する予定です.

先日はインパクトドライバの充電器が故障しまして急遽新品を買いましたが、今日はドリルの故障で急遽新品を買ったわけでして、現場で電動工具が故障するとホントに困ってしまいます.

人気ブログランキングへ

18 件のコメント:

  1. 現場で工具破損では、仕事が出来ず、受け仕事ではマイナス面が出てきてたいへんですね、現在は、各地に工具屋さんが有るように
    成って来ましたが、補修部品は手に入りにくい時代に成りました。
    それと、工具も安く買えるようになりました。補修を考え無く成ってきたのか?取り寄せシステムと成っているのか?
    実技研修の成果が100%発揮されている様に思います。器用さが
    判断や考えとあいまって、出ている様に思います。もう間もなく
    完了ですか、

    返信削除
  2. 完成までは果てしなく遠いんです、、、 キッチンが難物

    返信削除
  3. わざわざ記事にしていただきありがとうございます
    この前作業着の採寸に行ったときに電気工事士の試験を6月に受けるので
    入校日までに申しこんでくださいと言われました(強制ではないが原則受けてもらうそうです)僕としては大変ありがたいんですが、えっマジでって感じの人が多かったです

    返信削除
  4. 採寸ですか、なつかしー.でもそこで買う冬服の作業服は、6月頃には暑くて着る気がしなくなり、夏服の作業服を買うことになると思います.暑がりかどうかにかかります.
    電気工事士試験は強制受験になったんですね.それじゃないともったいないです.6月には受験するのはたぶん筆記試験かしら? 実技は卒業後の秋頃だったかと思います.
    では.

    返信削除
    返信
    1. なんと、夏服は必要になるんですか…最初っから夏服売ってくれればいいのに
      実技試験は7月末と11月の年二回で7月のほう受けてくれといわれました

      削除
    2. 必要とまではいいませんが、本人の忍耐次第です.
      わたしは忍耐ないでしたw.なので最初から夏服売ってくれと思ったのです.
      実技は7月でしたか、カリキュラム的に忙しそうだなぁ.
      では.

      削除
  5. 振動ドリルは振動切り替えがあって、チャックはストレート(自在径)とプラスビットというのがあり、
    ttp://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=2276885051
    プラスの方は溝と出っ張りをくわえてくれるのでチャックが有りません。
    しかし、ドリルを使うには BOSCH(ボッシュ) SDSプラス 回転チャックアダプター[CK-SDS13]の様な、特殊形状のチャックがないと(自在径)のドリルはくわえられません。

    チャックはテーパーシャンクと逆ネジ式があり、
    テーパーシャンクは左右どちらにも使えますが、一度抜けると取り付けは相当難しく、こびりついた金属片を目の細かいヤスリかペーパーに板をあてがって、擦り落とし接触面の両方の油をシンナーなどで洗って取り除き木ハンマなどで打ち込みます、(それでも前より抜けやすくなります)
    逆ネジ式はめいっぱいねじ込んで、内側から順ネジのロックネジを軸に対してねじ込みます(このとき有ればネジロックや瞬間などで回り止めをします)

    プラスビット型に丸シャンク打撃ビットを付けるのもありますが、これだけでも高いのが難点です。
    http://www.monotaro.com/g/00020472/

    専属の電工やさんはコンクリには必ずボッシュを使ってました。

    返信削除
    返信
    1. プラスビットとはたぶんあのことかと思い当たるものがあります.
      ドリルコーナーでよく売ってるやつかと思います.
      コンクリドリルのようなトルクが必要な相手にはストレートはいまいちのような気がします.

      ところでご存知でしたら教えていただきたいのですが、
      「振動ドリル」と「ハンマードリル」の威力の違いってどの程度あるのでしょうか?

      削除
  6. こんにちは
    >威力の違い コンクリに単に穴を開けるだけか、はつり矢大きく穴を開けるかの違いと 価格の違いです、

    振動ドリルは軽く前後しながら回るだけで、ドリル先のチップが砕きながら回転で掻き出します、
    穴の底には滓が貯まっているので専用ノズルを掃除機に付け吸い取ると、
    アンカーボルトが安定します。

    ハンマードリルは回転と打撃動作を切り替えられるのが多く、はつり作業も出来ます。
    打撃の時に空気遊動ハンマを介して打撃を与えるタイプは持ち手の殆ど衝撃を伝えません。
    http://www.youtube.com/watch?v=awnvaymIlp4
    http://www.handsman.co.jp/myweb/D02-4-2.html

    返信削除
    返信
    1. よくわかりました.
      いま振動ドリルでなかなか穴が空かなくて苦労しているんですが、先日工事現場でプロがスムースにコンクリ穴あけをしているのを見てびっくりしてしまいました.
      あれはハンマードリルだったみたいですね.なるほどハンマードリルの方が値段が高いわけだわ.

      削除
  7. I put together most popular and top-rated dishwasher here.
    Check out http://twentie.com/dishwasher

    Here is my web site :: Dishwasher Expert

    返信削除
  8. Want to watch box office movies in full with no cost. Check out http://twentie.
    com/movies I put together hot movies on a weekly basis.
    Unlock the channel and you're redirected to the secret website.

    Here is my webpage Movies Share

    返信削除
  9. I would say all of technology careers have a good outlook in the future.

    Not just application programming but also game and web developers and 3D animators etc.
    There are lots of courses on them. Check out http://twentie.

    com/tech

    My web blog :: Tech Expert

    返信削除
  10. One way to get out of debt is to do it yourself.
    The best self-help plan for relieving debt is planning
    and discipline. The first step to relieving debt is to
    find out where you are. While browsing the internet I came accross http://twentie.
    com/debt This website provides useful solutions and advices for your problem
    on how to get out of debt.

    my web site - Debt Expert

    返信削除
  11. The blog Presentation Zen is a good source of info. Moreover, the high speed delivery of services has made
    it possible for people around the globe to watch their much loved shows online anytime, just
    via internet. The Stark Hand prototype, which was once featured on the cover of Popular Science, is the leading innovation designed by
    Mark Stark as a help to his friend Dave Vogt born without
    a left hand.

    Feel free to surf to my weblog; new product ideas

    返信削除
  12. * Promote smooth, clear skin and slow aging to a crawl….
    As a makeup sales representative you will spend much of your time
    convincing people to buy your products. The international consultants have tended to grow by acquisition rather than organically.



    My weblog - .UOqImeSR9oB

    返信削除
  13. But you can get into trouble while using any of its service.
    They can also perform in saving your own lost information kept in your built in system.
    GMail Account Backup to Access GMail Data Anytime User Need
    - GMail accessibility and network connectivity are directly proposed to each other and thus many times when network connectivity is limited
    then user face the loss of time and data even though it is an emergency to get the data
    from GMail accessed.

    My weblog: hyeongs@gmail.com ()

    返信削除
  14. 絞り込む可能性があります 楽しむ お気に入り 1080 p
    のフル HD で E70 にサッカーの試合 品質。あなたも可能性があります 地域のチャネルを見つけること驚かさ この リスト。このアクティビティを取る必要があります 完璧な時計 男性 と の多く キー よう
    も が含まれています、 ダブル ホルダー。実際には、通常は 数千のプログラム、ショー、チャネルの がない。

    Feel free to surf to my site :: ガガミラノ ナポレオン46mm

    返信削除