2013年2月7日木曜日

シロアリ&耐震、自己流リフォーム (10日目) 壁下地完了

シロアリ&耐震リフォーム10日目にして、壁下地を終え、ようやくクロスを貼れる段階になりました.

↓梁を露出させるために既設の天井の壁際を切り欠きました.その天井全面に2.3mmの合板を張ることで新しい天井を作りました.しかし、ペナペナに薄い合板の歪みのせいで、合板と合板の境界部がパクパクと開いてしまい、このままではクロスを貼れないというのが前回の問題でした.
↓クロス貼りの下地作りでつかうファイバーテープです.豊洲のSVHで@¥1250だったかな.
 ↓パクパクな合板の境界部に、ボンドを塗り→ファイバーテープを貼り→ビニールを貼ったところ
↓そしてボンドが乾くまでの間、当て木をしてパクパクを矯正します.次回行ったときに当て木とビニールを外すとパクパクが治っていることを期待しています.こんな補修作業で試行錯誤していると時間がドンドン経ってしまいます
↓掘りごたつの接合部のボロ隠しもしました.ちょっと変わった形状のコーナー部材を見かけたので、使ってみました
 ↓しかーし、入り隅の加工が難しいことに気づいたのは時すでに遅し.ひ~っといいつつ部材を加工して接着
 ↓垂直部には熱意のカケラも感じられない取り付け方で作業を済ませました
今日はこれらの作業の他に、厚木のビーバートザンで、フローリング材を調達しました.1ケース1坪¥7980のフローリング材が広告の品で¥4980とお安くなっていたので、8畳の分と後日施工する6畳の分を合わせて7ケースも買ってしまいました.運搬は重かったです.

これまでの作業リスト
  1日目   床撤去、土台火打金具、基礎~土台補強
  2日目   基礎~土台補強、根太組み、シロアリ駆除
  3日目   土台~柱コンパネ補強、電気配線
  4日目   土台~柱コンパネ補強、柱~梁コンパネ補強
  5日目   柱~梁コンパネ補強、引き戸試作
  6日目   柱~梁コンパネ補強、梁火打金具
  7日目   掘りごたつ、シロアリ駆除2
  8日目   床下断熱、床下地完了
  9日目   屋根裏火打ち金具、天井取り付け、壁クロス下地
  10日目  壁クロス下地完了
今後の予定
  11日目  壁クロス貼り、廻り縁
  12日目  フローリング、巾木
  13日目  引き戸、掘りごたつ仕上げ      ←これで8畳は完成

どうやら全部で13日間もかかる見込みです.

次回の伊勢原出頭は来週の火曜日です.糊づけされたクロスを持ちこみます.

実はその前に、土曜日に中目黒の自宅のクロス張りをやります.4畳半の子供部屋から子供を追い出したので、大人の部屋に変更するためです.費用はクロス¥6000+シーラー¥3000ぐらいかと.

9.1日目へ       10.5日目へ


人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. >垂直部には
    全部槍型にカットしておかないといけないのですね。

    返信削除
    返信
    1. そうなんです、ということを施工中に気づきました.迂闊

      削除