2013年2月5日火曜日

日銀白川総裁が任期切れ前に辞任 (慶祝)

海外からは日本が復活してしまうのでたくさんの文句を言われているアベノミクスですが、そりゃどこの国でも他国の不幸は自国の幸福、他国の幸福は自国の不幸なわけですから、日本が経済的に復活するのは不愉快なわけで、海外からの文句なんか無視しときゃいいでしょう.というか、海外からの文句はエールと思うべきか?

復活の足音も聞こえてきています.トヨタが3月期決算で200億円の赤字予想だったのが、1500億円の黒字になるという景気の良いニュースが今日流れていましたが、これとてそのほとんどは円安効果だったそうです.
http://www.asahi.com/business/update/0205/NGY201302050011.html

ところが、日本には日銀という抵抗勢力いて、インタゲ2%はやるけれど、期限は設けないし、2014年にならないとマネーを供給しないヨー、しかも少しだけだしー、とサボタージュ全開で拒否していましたのを当ブログでも指摘しておきました.
http://hirasaka001.blogspot.jp/2013/01/blog-post_6996.html

しかしなんということか!?  その日銀の白川総裁が辞意を総理に伝えたというニュース.ビーックリ!!というかビーッグ!!  まだ速報であるみたいで詳細は報道されてません.
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130205-00000117-jij-bus_all

白川辞任によって、3月19日に後任へ交代し、後任総裁は金融緩和推進論者になるでしょうから、景気回復への金融面からの支援が前倒しされ、トヨタだけでなく他の企業でも黒字という近年聞かれなかったコトバが日経新聞あたりを賑わすようになるのではないでしょうか?

ひとつ懸念を想定するならば、白川の思惑は、ここで辞任することで日銀法改正を阻む狙いがあるのではないか???   あるいは、副総裁の一人を日銀プロパーにさせてくれ~という闘争との説も.

かしこ


人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. 日銀は会社で国の機関ではありません。
    しかし株式は55%を国が持っていて、
    残り45%は誰が持っているのか判りません。

    不思議な話ですがアメリカの紙幣発行権は、民間人が持っていて、何代かの大統領が国に移そうとして、初めて出来たのがケネデイ氏です。
    しかしその何週間か後には帰らぬ人となってしまいました。
    それ以前の大統領もほとんど暗殺されたりしています。
    この傾向はユーロ圏でも同じです。

    返信削除
    返信
    1. 日銀株って一応公開株なので株価を見れます.
      でも、流通量が少なくて買えないんじゃないかと推測しますがどうなんでしょ?
      USAのFRBが私企業だというのは有名なハナシですね.
      先日の大統領選挙候補のロン・ポールはFRB廃止論者でした.

      削除
    2. うんと 眉唾ですが マイヤー・アムシェル から始まっているとか?

      削除
    3. ははは、陰謀論というやつですね.まぁおもしろいハナシだとは思いますよw

      削除
  2. いや、歴史上の記載からして、話半分としても、結構符合すると事も多いようです。

    しかしもし世界が一つになったとすると、この体制を維持することも不可能になるので本当の平安が得られるかもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. ワンワールド、ですね.航空会社のマイルがもろにワンワールドというネーミングなのにはなんかなーと思っちゃいますw

      削除