2013年2月11日月曜日

旧正月の横浜中華街で買ったザーサイは野沢菜っぽい

今日から中国は旧正月だそうです.横浜の中華街で晩に飲み食いしたら、スゲー混んでました.龍が踊って爆竹が鳴ってました.本場中国の爆竹に較べるとはるかに大人しかったです.

独特な食材の多くある中華料理ですが、そこらの中華屋でもよくでてくるザーサイもその一つで、塩辛く漬け込まれた姿しか知らないと思います.中華街の食材屋に寄ったところ、ザーサイの漬け物が売られていたので買ってみました.¥700ぐらいでした.

これがザーサイの漬け物です.葉と茎の部分は野沢菜漬けにそっくりです.
茎の根元がコブのように膨らむのがザーサイの特徴で、我々が知ってるのはこのコブの部分だけってわけです.
切ってみると、茎と葉は野沢菜そのもの.コブの部分はダイコンかカブに似て見えます.
食べてみましたら、コブの部分はカブに似た食感と味ですが、ややダイコンのような辛味があります.茎と葉は、完全に野沢菜です.ザーサイって野沢菜の仲間なんじゃないかなぁ.


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿