2013年1月5日土曜日

STM8S ST-LINK を動かしたんだけど?

PCB CARTに頼んでいて、12月28日にFedexで中国から発送されたプリント基板が、1月4日に届きました.さすがのFedexも正月はお休みなんでしょうか? それとも税関が休んでしまうのかも?ちなみにPCB CART使用記はこちらに書きました.
http://hirasaka001.blogspot.jp/2012/07/pcbcart.html
http://hirasaka001.blogspot.jp/2012/08/pcbcart.html

2013年の初基板火入れをやっていて、ふと気づくと机がまるで技術者のようなイイ感じの雰囲気になっていたので写したのがこの写真です.買ったばかりのST-LINKがなぜか動かなかったので分解してるところです.Maker's Markはバーボンです.

さて、できたてホヤホヤのPCBに買ったばかりのST-LINKを繋いだのですが動かなかったのですが、2つの原因がわかりましたので、以下で説明いたします.

調査にはまず分解からというわけで、ST-LINKをバラしました.4層基板に片面実装されています.CPUはSTM32F103C8T6という品名が読めますので、STM8S-DISCOVERYに載ってるのと同じです.ST-LINKの回路図をネットで探したんですが見つかりませんでした.

ST-LINKにはSTM32用の20pin headerと、STM8S用の4pinコネクタがあります.いまのわたしはSTM8Sに繋ぐのが目的ですから、4pinにのみ着眼しているところです.

4pinコネクタのピンレイアウトについて、STMicro社のST-LINKマニュアルに誤記があるみたいです.
http://www.st.com/internet/com/TECHNICAL_RESOURCES/TECHNICAL_LITERATURE/USER_MANUAL/DM00026748.pdf
最初にこういう図が出てきます.
←間違ってる図
ところが、同じ資料の別の場所には、こういう図が描かれています.どっちを信じたらいいんでしょうか? 結論は、こちらが正しいです.ST-LINKをバラしてパターンをチェックしましたから.
←正しい図

4pinコネクタのピンレイアウトがわかったので、STM8Sが載ったPCBを繋いでみましたがウンともスンとも動きませんでした.これがバカバカしい勘違いだったのですが、上図のVDDの定義が「Target voltage sense」とか「MCU VCC」と書かれていまして、つまり、CPU PCBからST-LINKへ電源を供給せよということだったのでした.逆だとばっかし思ってたんでー.電源を供給したら動きました.

かしこ

=== STMのアフィリエイト始めました ===
STM32のwelcome-kitです
        
試用レポはいずれまた...


人気ブログランキングへ

5 件のコメント:

  1. 机の上実にええかんじですな~。
    我が家にはかけらも存在しない風景。

    正月から回路図とにらめっこでパタンを追っかけるなど
    至福のひと時ではないですか~。

    うらやますぃ。

    返信削除
  2. こんにちは、(お年賀略)
    http://den-nekonoko.blog.so-net.ne.jp/2013-01-01
    ST-LINK の概略を書きました。
    (各種ディスカバリーで少しずつ回路が違うが、32 と 8 ではファームウエアが違うか不明です)
    8 用では SWIM しか書かれていませんが、32に繋ぐことが出来るか、32ディスカバリーの3端子に繋いでみれば判るんですがまだ横着したままです。

    SWIM の1番ピンは ディスカバリーでは10kを通してGNDに繋いでいるだけで何も使われていません。
    製品のST-LINKでは何かに使われてますでしょうか?

    話は変わって、0.25φの基板用ドリル刃を買ってみました。
    (100本500円 送料700円)
    ピンバイスに付けてソロソロ回し、抜ける瞬間だけ注意するとうまく明きます。
    4本使って3本折り、3個の穴と1との失敗(中にドリル片が残っています)をしました。
    LSI の足のそばに穴を空けると(裏にパターンがないこと、2層基板のこと)確実に0.25φのUEWを半田付け出来ます。
    裏に通せないところに問題が有ります。

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます.本年もよろしくです.
      ST-LINKを買って良かったです.知らなかった問題が
      見つかったりしましたから.

      削除
    2. こんばんは
      http://den-nekonoko.blog.so-net.ne.jp/2013-01-24
      STM8_Dのお遊びを載せました。

      削除
  3. If yоu want to obtain a good deal fгom thіs pοst then you have to apply
    thеsе mеthοds to your won website.

    Gοod ЎV I should certainly prοnоunce, imрresѕed wіth yοur site.
    I had no tгоuble navigating thгоugh all tabs as well aѕ related informatiοn endеd uρ
    bеing truly simρle to do tο аccess.
    ӏ recently found whаt I hoρed fοr before you
    know it аt all. Quite unusual. Iѕ lіκely
    to aρprecіate it for those who аdԁ forums oг anything, site theme .

    a tones ωay foг уouг cuѕtomer to communicate.
    Nіce task..
    Also see my website - sneak a peek here

    返信削除