2013年1月7日月曜日

BOSCHジグソーGST60PBEの刃を交換する法

BOSCHジグソーGST60PBEの刃を交換する法を以下に示します.特殊なマイナスドライバーが必要だと思われ、やりにくいです.

1) 刃を交換したいジグソー
 2) 握り部分をバラしました.本来このような手順は不要なのですが、特殊なマイナスドライバーを持ってないのでこうせざるを得ませんでした
 3) 刃を交換するための穴が頂上にあります.その穴が細くて、かつ奥行きが深いので細くて長いマイナスドライバーが必要です.この写真のマイナスドライバーは、手持ちの細いドライバーを削ってさらに細く加工し、長くするために握りを削ってあります.
十分に細くて十分に長いマイナスドライバーを持っていれば、ジグソーの握りを外す必要はなかったのでした.ドライバーに求められる長さは目見当では18cm、直径は5mmぐらいであればOKだと思います.
 4) ドライバーを穴に差し込み、中にあるマイナスネジを手探りで回します.刃を外すときは左回しです.
 5) 外す前の刃です
 6) 刃を90度回転させます
 7) すると刃がスポッと外れます
8) 刃を取りつけるときは 7~2を逆に辿ればOKです

------
ところでジグソーで何を作っていたのかというと、電動車椅子に、移動可能な机をアタッチするためだったのでした.小学校で体育館で書き初めをするので、可搬の机があるといいなぁと担任の先生と話したので作ってみました.
取り付け状態はこうなります.洗濯ばさみ状のクランパで肘掛けに固定します.
裏面には肘掛けに位置決めするためのガイドを少々設けてあります.
かしこ

人気ブログランキングへ

1 件のコメント:

  1. When I originally commented I clicked the "Notify me when new comments are added" checkbox and now each time
    a comment is added I get three emails with the same comment.
    Is there any way you can remove people from that service?
    Bless you!
    Here is my weblog ; jual lingerie super murah

    返信削除