2013年1月16日水曜日

アニメ 「えびてん 公立海老栖川高校天悶部」 終わらない夢のセカイ

当ブログを読まれている方のうちアニオタな方には、わたしが「えびてん 公立海老栖川高校天悶部」を採りあげた時点で何について言及したいのかが判ってしまったという勘の鋭い方も多々いらっしゃることと存じます.

「えびてん」はアニメのパロディを全面に押しだした作品で、セーラームーン、レイズナー、北斗の拳 他の作品が生け贄のごとくいじられておりました.

そして第10話は「うる星やつら ビューティフルドリーマー」のパロディだったのですが、その密度があまりにもスゴイので、腰を抜かしてしまったアニオタの方々がさぞや多いことでしょう.

以下では、それらシーンを原作の「うる星」と、パロディの「えびてん」を動画で比較してみます.抗議が来たら速攻で消しますのでそれまでの命であります.  >  どうか許してくれ!各位

1) OPの根性見せてみろーのシーン
いうまでもなく上がうる星、下がえびてんですが、これらって同じ絵コンテで別の作品を作るというとんでもないことをやっているようです.
2) 美人喫茶のほうが良かったんじゃないのシーン
これはレイアウトは違うけど、セリフがパロディ化してます.
3) 腕が痺れる歯が抜けるのシーン
同じレイアウトですw
4) 校長先生のお説教のシーン
この校長の声の人ってまさか本人じゃないよね?www
5) 生身の人間には堪えるの、のシーン
同じレイアウト、同じセリフで遊んでいます.
6) トランキライザーのシーン
うぎゃ~っ、もはや腰が立たん
7) 水族館のシーン
いったいどこまでやるのか?
8) それは夢だ、のシーン
BGMをわざわざ作ったのね、ごくろうさん
9) ED
なんとED曲がカバーされてます!  この若い男はレイズナーの人ですか?
アニメにおけるループ物作品の嚆矢であった「ビューティフルドリーマー」.  アニオタにとって、その夢のセカイはまだ終わっていなかったのです.こうしてその当時アニメを観た人が制作者になって、夢の続きを作りました.こんな同人誌みたいなのが電波に載ってしまうとは、アニオタにとってなんと幸せなことでしょう?

かしこ


人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. 謎の認定製作スタッフ2013年1月17日 22:35

    ちゅど~~~ん!
    うる☆やつらパロはたまらんですなぁ。
    さらに古いDAIKON世代なんで・・・(知らない?)

    返信削除
    返信
    1. いやはやこの回はあまりにもスゴすぎました.
      DAIKONはわたしも極めて好きなんです.

      削除
  2. これはすごい!パロディとかオマージュっていうレベルを超えている。こんなことやって、権利関係とか大丈夫なんだろうか?

    返信削除
    返信
    1. すごいでしょー?
      USAなら10回ぐらい訴訟されてるでしょうねえw

      削除