2013年1月14日月曜日

積雪で豊洲からの帰りが渋滞で大変でした

実家のリフォームのため、火打ち金具や引き戸レールなどを買いにスーパービバホーム豊洲へ行きました.目的の物は調達できたのですが、積雪のため駐車場出口が大渋滞で、その先の道のりも大渋滞で帰るのが大変でした.

↓渋滞の豊洲.豊洲って結局のところ島なので、こういう日は運河にかかる橋が渋滞して死亡島になりますな.まるでルパン三世の「7番目の橋が落ちるとき」じゃないか?
↓汐留のあたり.しっかりと吹雪いてますが、この先の海岸通りは首都高が雪避け天井になってるので走りやすいです.
 ↓中目黒の路地.よーし、明日は路面全面凍結だ!
SVH豊洲の駐車場出口が謎の大渋滞をしていました.その原因というのがなんともショボイ話だったので書かずにはおられません.
SVH豊洲の駐車場は3Fから地上まで青天井の下りスロープになっています.長さは100~150mぐらいでしょうか.そこに雪が積もったので、ドライバーがビビッてしまって降りれないという渋滞原因でした.自分の前のトラックも、後ろの軽も、前車が完全に地上に降りてからじゃないと降りようとしない.
数cmも積雪すりゃぁ、タイヤが滑る場面はちょくちょくあります.だから、たぶん滑るけどあそこの側溝の金網でグリップする可能性が90%ぐらいある、という覚悟でクルマを滑り降ろすしかないわけです.10%の確率でフェンダーが凹むだろうなぁと覚悟してとっとと滑り降りんかい!

五反田付近には、歩くような速度で走っている軽がいて、のろいなーと思って追い越したのですが、その軽はチェーンを履いてました.チェーン履いてなお歩くように走行する理由が皆目見当つきません.人類に混じって生活する異星人ですか?

目黒通りと山の手通りが交差する大鳥神社前が渋滞していたので路地へ侵入したら、前のSUVが左折できずに何度も切り返して難儀してました.はぁぁ?あなた四駆ですよね?もしかして宝の持ち腐れ的に2駆モードで走行してるんじゃないですか?

わたしなんか、ノーマルタイヤのフィットという何の取り柄もないクルマですけど、ズリズリと滑ったら切り足しーとかカウンターとか、滑るのが当然と思ってるので、轍がシャーベットになってる程度の積雪なんか別に怖くないんですけども?  怖いのは踏み固められた乾いた雪です.あれはどうにもならんわ.降参ですー

雪国の人にとってはバカバカしいビビリ方でしょうけど、東京人の雪道走行の不慣れさは重症の域に達しているといっても過言ではないのではないでしょうか?

かしこ


人気ブログランキングへ

3 件のコメント:

  1. どうもお疲れ様でした。私の住居地、神奈川県横浜市では、12年
    ぶりの大雪で12cm程度でした。
    家の周囲は坂で、30度くらいで、20mが2段有り、今朝は、6:15ごろチャイムが鳴り、自動車を出したいので押してくれないかとの依頼でした。洋服を身に着け坂を下るところで、すてんころりん転んでしまいました。お尻を少し打った程度で軽傷(痛み無)で済みました。ワゴンの前を押しバックDriveを助け、無事
    駐車場から道路へ出る事が出来ました。
    豊洲付近は、地形的に見て風の通り道で、積雪も少し多いのでは
    思いました。

    返信削除
    返信
    1. 翌朝の路面凍結がこれまたすごかったです.歩道がまったりとしたアイスバーンになってましたw

      削除
  2. 私は、30年くらい前、高速道路雪道で交通事故を起こした事が有ります。
    本当に恐かった。
    ハンドルが効かず、ずるずると左側のガ-ドレ-ルに衝突してしまいました。
    車の前部分を破損しケガは有りませんでした。しかし、後で、検察庁から
    呼び出しが有り、罰金15000¥を払いました。
    単独事故で済んで良かったと思っています。

    返信削除