2013年1月25日金曜日

シロアリ&耐震、自己流リフォーム (5日目)

わたしがソニーを退職してから、失業給付をもらい損ねるところだったり、1年遅れでやってくる住民税がスゲエ高かったり、職業訓練に通ったりした遍歴を当ブログに書いておりましたら、「わたしもいずれ退職するつもりなので参考になります」というあまりおめでたくないことをちょくちょく言われてしまうこの頃です.株はチョイと上がったものの、実体経済の回復はまだまだのようで、うまくいってもあと2~3年はかかるかと思います.

ところで昨日は、なぜだかわかりませんが、1日のpvがはじめて1000pvを超えてスゲーっと思いました.普段は700ぐらいです.

さて、今日も伊勢原でシロアリ&耐震リフォームでした.明日もデス.

壁のコンパネ張り強化はまだ終わりませんで、明日の作業で終わる見込みです.ひふ~

今日は少し遊びました.

↓その1: テラスにコンセントがほしいなぁと前から思っていたので、一応雨の当たらない場所ではありますが外構用コンセントを新設しました.暗くなってからの作業が楽になりました.
↓その2: 既設の引き戸を流用して、超テキトーなアウトセットの引き戸を取りつけました.最終版ではなくて、施工中に家人が住んでいるので暫定的に取りつけたものです.相変わらずたくさんのオーブが飛んでいます.
↓既製品のアウトセット引き戸って、何万円かするので高価です.けれど、その仕組みからすると、既設の引き戸を流用するのであれば、レールと車輪だけ買えば、原価¥2000ぐらいで実現できるんじゃないかしらという仮説を立てたので、今日はそれを超テキトーに検証してみたらうまくできました.
←既製品引き戸
↓1) 超テキトー車輪です.@¥150で購入.既設の引き戸の下端をドリルでむりくり座繰り、取りつけました.
↓2) 超テキトーレールです.@¥1200とかなり高価.床にネジ止めします.
↓3) 超テキトー戸当たりです.@¥0とかなり安いです.
↓4) 超テキトー鴨居です.コンパネを積層したもの.廃材を利用したので@¥0とかなり安いです.
というわけで、アウトセット引き戸は簡単に作れることがわかりました.既設の引き戸は摩擦が多くて重たかったのですが、これは軽く開け閉めできるのでGOODです.

ぐはは

4日目へ        6日目へ


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿