2013年1月22日火曜日

体育科募集停止でまた男を下げたな、橋下

日銀の政策決定会合とかいう会議の結果がそろそろ発表されるころかと思いますが、インフレターゲット2%を日銀の政策として採用するかどうかが焦点といわれています.今日の株価は前場はやや下げていますが、日銀の発表待ちってところじゃないかしら?
しかし今時、タクシーのうんちゃんだろうが、床屋のおじさんだろうが、株が上がったのは金融緩和するぞという政府の姿勢が理由であるとバレていますので、数ヶ月前までのように日銀がグダグダとわけわからんことをしゃべくって、「やはり金融緩和はしないことにしました」なんてもう言える環境じゃないだろうなぁ.

白川日銀総裁の後継候補はいろいろと名前が挙がっていますけど、ほぼ金融緩和を主張する人ばっかりみたいです.日銀プロパーの総裁が3代続いてこの体たらくですから、さすがに次期総裁候補に日銀プロパーの名は上がっていませんで、大学教授か大蔵OBのどっちになるのかなぁというのがひら的には興味のあるところです.
日銀総裁人事は国会で承認されて決まります.この人事承認は、参議院で否決された場合に衆議院で2/3以上の賛成で可決という仕組みが通用しないそうです.なので、自公は参議院で過半数に足りないので野党にご協力をお願いしなくちゃいけないですから、野党にキャスティングボードを握られて、みんなの党首の人の発言がちょくちょくニュースに出てきたりしています.自民としては財務省に恩を売りたいから大蔵OBを総裁にしたいと思っても、野党がダメ~といって潰されるだろうから、大学教授が次期総裁になる可能性が高いんじゃないかなあ?

-----
大阪市では、またしてもあの弁護士上がりの喧嘩太郎こと橋下クンがまたまた人の運命を軽視したおかしな喧嘩をやってくれたようですね.体罰でメゲた高校生が自殺したので、その高校生が通っていた高校の新入生募集を止めさせるというあのハナシです.   -----郵政民営化が参議院で否決されたから衆議院を解散した首相を思い出しました-----

橋下クンって、ホント敵味方識別装置がぶっ壊れていると思います.橋下クンが闘うべきなのは、あのサイコパス教師を辞めさせること、およびその監督責任者に罰を与えることです.橋下クンが護るべき味方は、生徒および将来生徒になる人に不利益が及ばないようにすることです.ところが、同校の体育科の募集を停止する命令を出しまして、妥協案として体育科ではなく普通科として募集することになったとニュースでみました.
この喧嘩は、来春に同校の体育科へ入学することを目指して勉強している中学生のことを無視しています.単なる喧嘩の技術論だけで政治をやったり許認可権を行使するなよ.橋下クンが護るべきなのはその中学生でもあるんじゃないのか?

橋下クンの喧嘩の技術論としてはこういうことかと思います.まず、同校の教師と校長を成敗したいのだが、教育委員会がそれに抵抗しているので、募集停止という作戦で攻めた.喧嘩に勝つためには、募集停止でアブれる中学生のことは考慮しない.なぜなら、橋下クンにとっては、自分が負けないことだけが最優先だから、中学生なんかどうなろうとも自分の勝負の大きさに較べたら無視できる事象でしかない.

で、教育委員会が普通科で募集するよ、といいましたら、橋下クンはそれでいいと矛を収めました.けれども、どうせ体育授業偏重のカリキュラムを実施して、ほとぼりが冷めた頃に体育科に名称変更するんじゃないですか? 教育委員会にすれば、いま形を変えて生き残れば、橋下クンはそのうち国会議員になって居なくなるだろうから、じっとガマンしていれば時間切れでオレたちの勝利だぜっていう戦術で最終的な勝利はほぼ確実でしょう.橋下クンもそれをわかっているに違いない.それなのに、さも自分の勝利であるかのごとくマスコミのインタビューで受け答えしている姿を見ると、こいつにとっての勝利は、自分が本当に勝ったかどうかじゃなくて、審判である観衆から勝ち判定をもらえさえすればいいんだろうなぁ、と思われます.

現実社会は法廷じゃないです.でも橋下クンの脳内風景では裁判官が観衆に置き換わっただけの疑似法廷として現実社会が見えているんでしょう.敵を作り打倒することにしか興味のない、さすがは弁護士上がりのポピュリスト!

追記1月24日:
その高校では、教師生徒ぐるみで飲酒・喫煙・レイプなんでもありだというネットの噂がありますね.もちろんわたしはホントかどうかは知りませんw.ホントだったらまるで「愛と誠」の花園実業高校ですなwww


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿