2013年1月2日水曜日

2012年のアニメ雑感 (個人的ベスト14)

2012年もたくさんのアニメが制作されました.2006年にピークでそれ以降は下落していたといわれるTVアニメ制作本数が2012年はプラスに転じたそうです.アニメ映画は「おおかみこども」「エヴァ」「ワンピース」がいずれも興行収入40億円とも50億円とも言われ、業界的にはいいかんじだったと言えるのではないでしょうか? 市場が拡大するのは喜ばしいことです.とはいえ海外市場向けのアニメ作品なんかつまらんので全然興味が湧きませんがなぁ.

2012年のTVアニメの一覧を末尾に載せました.必ずしも全部観たわけではありませんが、その中からひら的に印象深かった作品を以下にリストアップしました.

第1位   「謎の彼女X」
なんと交通事故的なことが起きたのでしょう? いきなりわたしの歴代アニメのベスト1作品になりました.第一話のよだれで唖然とし、嫉妬深い嫁的な卜部美琴に陶然とし、吉谷彩子のくぐもった声に酔い痴れ、そしてそれを作ったのがドラえもんのスタッフだったという意外な事実.海外からの反応に興味があります.願わくば、ヘンタイJAPANに興味がある外人にすら「よだれアニメ」は理解できないと総スカンを喰らうことを期待します.そのガラパゴス化にこそ日本アニメ文化の向かう先があるのだっ! もっと特殊に、もっとフェチに、もっと閉鎖的に!
第2位   「あの夏で待ってる」
アニメ演出家でいま一番好きな長井龍雪による作品.たのしかったなぁ~.脚本家とキャデザが同じ人で何をいまさら「おねがいティーチャー」もどきをやるんだーと心配しましたが、杞憂でした.「最優先事項よ」セリフはありませんでしたね.舞台は夏なのに放映が冬だったのはなんでだろう?  2013年の長井龍雪作品を期待します.
第3位   「男子高校生の日常」
なにが良いって、名護さんに尽きるでしょう.奈古さんとは別人なのでしょうか? 他にも「下着泥棒ギャグ」「イラッとするギャグ」など思い出し笑いの止まらないシーンが枚挙にいとまがない作品でありました.季節感のない作品でしたが卒業しちゃったので続編はないだろうなぁ.
第4位   「ソードアート・オンライン」
OPを超絶的に上手いアニメータが描いていました.この作画は勉強や訓練じゃ身につかないと思う天才.↓これがそのコマ.
第22話でゲームのアバターが兄妹だったと気づいて泣きわめくシーンのデキがヤケによいと思ったら、絵コンテが長井龍雪でした.激情が溢れて止まらない演出は長井龍雪ってホント上手いです.
第5位   「Fate/Zero」
しっかりした原作、しっかりした造り、ufotableの名がまたしても上がりましたかな?  24話「最後の令呪」は絶望的ですごくよかった.
第6位   「偽物語」
臆面もなくフェティシズムを驀進するこのシリーズを評価せずにはおられませんなー.「化物語」よりも表現手法が先鋭化したためちょっと見づらい印象がありましたが.第8話の歯磨きフェチはエライ、エラすぎる.
第7位   「さくら荘のペットな彼女」
良い出来だと思ったら桜美かつしがちょくちょく演出に参加してました.女子キャラの王道的設定ではありましたが、ましろちゃんの可愛さを否定することはわたしにはできませんでした.やはりアニメ歴45年の性に抗うことはできませんです.
第8位   「アマガミSS+ plus」
棚橋薫に再び会えました.
第9位   「貧乏神が!」
サンライズのギャグアニメが面白いのは意外です.「男子高校生の日常」もサンライズ.
第10位 「ココロコネクト」
わたしは稲葉姫子とは心が繋がったのさ.それでいい、それだけで.
第11位 「ブラック★ロックシューター」
これはTV版全8話の作品なのですが、オリジナルの山本寛によるBRSとは別物なんですよね? 女子が精神的に追い詰められるところを観て喜ぶのがわたしの楽しみ方です.
第12位 「Another」
この辺のランクになると、そんなにGOODとは思ってないんですけど、えーっこいつが死者なのぉ~っと感心してしまいました.
第13位 「じょしらく」
キャラデザが田中将賀でして、それがこの作品の一番良かったところです.多忙と思われる田中将賀がこんな軽めの作品に参加するヒマがあるんだ、へーっと思いました.オレンジ髪のまりいさんがしばしば裸になるところがよかった.

第14位 「アクエリオンEVOL」
河森正治はどんどんこういう色物路線になっていきますね.元々こういうのが好きなんだろうか? タイトルのEVOLはevolutionのことなのかと思っていましたが、そうではなくLOVEだったのだというオチには感心しまして、それで14位にしました.

ではひきつづき2013年のアニメを楽しみましょう.

2012年1月開始
「偽物語」「ブラック★ロックシューター」「あの夏で待ってる」「輪廻のラグランジェ」「パパのいうことを聞きなさい!」「妖狐×僕SS」「Another」「戦姫絶唱シンフォギア」「モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)」「男子高校生の日常」「夏目友人帳 肆(し)」「探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕」「ゼロの使い魔F」「アクエリオンEVOL」「アマガミSS+ plus」「キルミーベイベー」「ハイスクールD×D」「スマイルプリキュア!」「テルマエ・ロマエ」「BRAVE10」「新テニスの王子様」「エリアの騎士」「日常」「リコーダーとランドセル」「ポヨポヨ観察日記」「秘密結社 鷹の爪外伝 むかしの吉田くん」「ゴクジョッ。~極楽院女子校寮物語~」「Zoobles!(ズーブルズ)」

2012年4月開始
「氷菓」「エウレカセブンAO」「Fate/Zero」「アクセル・ワールド」「咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A」「めだかボックス」「坂道のアポロン」「つり球」「謎の彼女X」「黄昏乙女×アムネジア」「ヨルムンガンド」「これはゾンビですか?オブ・ザ・デッド」「AKB0048」「黒子のバスケ」「緋色の欠片」「ZETMAN」「這いよれ!ニャル子さん」「シャイニング・ハーツ~幸せのパン~」「夏色キセキ」「さんかれあ」「あっちこっち」「クイーンズブレイド リベリオン」「宇宙兄弟」「聖闘士星矢Ω(オメガ)」「LUPIN the Third ~峰不二子という女~」「戦国コレクション」「うぽって!!」「君と僕。2」「ファイ・ブレイン ~神のパズル 第2シーズン」「銀河へキックオフ!!」「オズマ」「しろくまカフェ」「ジュエルペット きら☆デコッ!」「NARUTO-ナルト- SD ロック・リーの青春フルパワー忍伝」「あらしのよるに ひみつのともだち」「しばいぬ子さん」「黒魔女さんが通る!!」「ゆるめいつ 3でぃ」「秘密結社 鷹の爪」「リトル・チャロ東北編」「爆TECH!爆丸」「ふるさと再生 日本の昔ばなし」「プリティーリズム・ディアマイフューチャー」「ゴン」「パブー&モジーズ」

2012年7月開始
「境界線上のホライゾンⅡ」「ソードアート・オンライン」「じょしらく」「TARI TARI」「人類は衰退しました」「織田信奈の野望」「ココロコネクト」「貧乏神が!」「DOG DAYS´」「だから僕は、Hができない。」「この中に1人、妹がいる!」「トータル・イクリプス」「カンピオーネ!」「ゆるゆり♪♪」「夏雪ランデブー」「もやしもん リターンズ」「恋と選挙とチョコレート」「輪廻のラグランジェ season2」「薄桜鬼 黎明録」「超訳百人一首 うた恋い。」「アルカナ・ファミリア」「はぐれ勇者の鬼畜美学」「えびてん 公立海老栖川高校天悶部」「探検ドリランド」「キングダム」「うぽって!!」「ちとせげっちゅ!!」「マジでオタクなイングリッシュ! りぼんちゃん~英語で戦う魔法少女~」

2012年10月開始
「中二病でも恋がしたい!」「ジョジョの奇妙な冒険」「マギ」「ガールズ&パンツァー」「K」「絶園のテンペスト」「To LOVEる -とらぶる- ダークネス」「ひだまりスケッチ×ハニカム」「武装神姫」「リトルバスターズ!」「さくら荘のペットな彼女」「CØDE:BREAKER」「ロボティクス・ノーツ」「PSYCHO-PASS サイコパス」「となりの怪物くん」「新世界より」「BTOOOM!」「神様はじめました」「好きっていいなよ。」「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」「ハヤテのごとく!CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU」「銀魂」「イクシオン サーガ DT」「ヨルムンガンド」「バクマン。」「めだかボックス」「緋色の欠片 第二章」「生徒会の一存」「えびてん 公立海老栖川高校天悶部」「蒼い世界の中心で」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない TRUE ROUTEスペシャル版」「アイカツ!」「超速変形ジャイロゼッター」「獣旋バトル モンスーノ」「頭文字D」「てーきゅう」「ライチDE光クラブ」「うーさーのその日暮らし」「おしりかじり虫」「はいたい七葉」「ゴクジョッ。~極楽院女子高寮物語~」「ガッ活!」


人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 謎の認定製作スタッフ2013年1月3日 22:37

    明けましておめでとうございます。
    私は1位の謎カノしか知りませんでしたので、2位以下は早速レンタル屋へ行って借りてみますよ。

    返信削除
    返信
    1. 鬼のように期待を裏切るかもしれませんので、保証の限りではありませんw.
      本年もよろしくというか、頼むから続編と頼むという血の滲むような願い.

      削除