2013年1月12日土曜日

ソフトバンクがイーアクセスを売却?

ソフトバンクが、2000億円で買ったイーアクセスを、たった数10億円で手放すんですか? とシロート的には不思議なニュースだなぁと思ったのがこれ.
http://jp.reuters.com/article/jpMobile/idJPTYE90B00S20130112

しかし、ソフトバンクがただでそんなことをするわけがないようです.

背景としては、1社が広範囲の電波資源を独占するのはいかがなものかという指摘があったので、ソフトバンクが折れてイーアクセスを手放すんだという行動だそうです.

がっ、しかしその実態は、、、、
●ソフトバンクはイーアクセスの株をたくさんもっている筆頭株主です
●その株のほとんどを議決権なしの株に変換します
●のこった僅かな議決権付き株の過半数をサムソン等に売却します
●イーアクセスの大量の株を保有しつづけますが、ソフトバンクは議決権がなくなります
●ソフトバンクはイーアクセスからの配当はほぼ従来通り受け取れる
●ソフトバンクはイーアクセスの議決権を持ちませんので、電波資源の独占批判はありません

今後、これはインチキじゃないの?という批判が喧しくなるかもしれません.
楽しみに趨勢を見守りましょう.

かしこ


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿