2012年12月17日月曜日

衆議院選挙についてあれこれと書いてみる

民主の菅直人のように小選挙区で落ちたが比例で復活するかもしれない人を監視したくて、というか菅直人が完全に落選する場面を見たくて2:30AMを過ぎても寝ずにTVを見ているんだけど、なんかもう眠たくなってきました.
比例の「議席数」は早めに決まるようですが、比例当選者の「氏名」が決まるのは時間がかかりますね.それは惜敗率が決まるには各選挙区の開票結果がカチッと決まらないといけないからだと思います.東京は開票に時間がかかるみたいです.なので菅直人が完全落選したかどうかがまだわかりません.
・田中真紀子は比例復活すらできずに議席を失いましたね、ざまーみろ.
・原口一博は比例で復活したようです.ちくしょう.
・大変めでたいことに仙谷由人が比例復活すらできずに議席を失いました.うれしいうれしい.もう出てくんじゃねぇぞ、貧乏神がっ!

-----
野田総理は選挙で負けた責任を取って党代表を辞任しました.民主党は60議席ぐらいしか当選しないみたいなので、野田はいったいなんのために解散総選挙をしたのか、まったく不思議なことをする奴がいるもんです.小沢一郎を困らせてやるっていうのが解散した理由みたいですけど、たかが小沢一郎1人を困らせるために、仲間を大勢落選させてしまうのも辞さないという行動原理はわたしには1ミリも理解できません.その冷淡な視線で国民を見ていたのかと思うと恐ろしくなります.そんな奴に「決める政治」なんかやられてたまるか!? ぜひとも議席を失っていただきたかった野田ですけど、あいにく千葉の小選挙区で当選しやがりました.

自民党は290議席+αまで行くようですが、野田のオウンゴールによる貢献が少なくとも50はあったんじゃないかと思います.野田のおかげで、第3極が対消滅してくれたので、その恩恵が自民に注がれることとなりました.まさか、そのお礼のために自公民で連立するなんていう夢をまだ見てたりしないよね?  > 野田殿

自公民連立というと、自民総裁が石原ノブテルだったとしたら、そこそこ勝った自民と、あまり負けなかった民主と、いつもどおりの公明で連立政権になっただろうと言われています.ノブテルが総裁にならなかったので自公民連立政権なんていう生ゴミが腐ったような様相にならんでよかったですわ.

わたしが知り得た情報によると、2年前の都知事選のときに「そのまんま東」が勝ちそうで、出馬する気の無かった石原慎太郎を出馬させるために森喜朗ら自民長老達が石原慎太郎と取引した.取引内容は、谷垣をクビにしてノブテルを総裁にしてやるから、もう一期都知事をやってくれ、でした.その話を知っていた安倍晋三的には、いくらんなでもノブテルと総裁の座を争ってオレが負けるわけがないと読んでいたそうです.ノブテルをやっつけるとラスボスは石破ってことになるが、石破は自民を出て行った「前科」があるので自民長老から激しく怨まれているので、議員票で石破に負けるわけがないと読んでいたそうです.こういう話を聞くと、雲の上の人の人事がなんとまぁバカバカしい、学園アニメの生徒会のようなレベルで動いていることがわかっておもしろいもんです.

-----
「未来の党」は10議席にも届かずってことのようです.さすがに小沢一郎の神通力もこれで終わりですかねぇ?   3年前、次の衆議院選挙で民主が第一党になるだろうと予想されていた時期に、検察の捜査が入って小沢は党主を辞任し、陸山会問題で不起訴になったにもかかわらず、検察審査会で一転して起訴され政治活動を制限され、民主党政権がthe endになったと同時に無罪が確定するという、官僚権力による政治家の抹殺の現場を見せつけられた3年間でした.

こういう抹殺現場を見せつけられたわけですから、橋下みたいな口先だけのアンちゃんなんかに官僚機構と戦える可能性なんか0.0001%もないと思うのが大人の判断だろうに、「日本維新の会」が50議席ぐらい取るようで、民主に次ぐ第3党になるわけですから、意外に多いので残念な結果です.大阪の小選挙区では全19選挙区のうち11人が当選してますから、ご当地での人気の高さは認めざるを得ません.

維新の50議席の中に紛れ込んで当選した「たちあがれ日本」系の保守派議員にはさっさと新自由主義な連中とは手を切って、維新を分裂させて弱体化させてくれることを期待します.それで竹中平蔵の居場所を完全に消してくれ. あ~でもそれは7月の参議院選挙の後ってことになりますかな?www

-----
自民党にはデフレ解消を期待します.日銀法改正が一里塚だろう.

かしこ


人気ブログランキングへ

3 件のコメント:

  1. 相変わらず、どのサイトより一番すっきりと結果が整理されていますねー。すばらしい。

    320議席越えましたね。参議院決議ひっくり返せますので、夏の参院選まで待たずともいろいろ動かせるでしょう。ただ、今回は焦らないと思います。来年7月までは実績の出やすいソフトターゲットを狙ってくるでしょう。当面の株価対策や軽めの外交対策はもう手打ちできていると思います。中国あたりは本当のリアリスト揃いだし。

    比例で復活した辻元氏や菅氏は、自民党にとっては大変ラッキーなボーナスだと思います。民主党にとって良いことは何一つ無いでしょうね。
    参議院に残る蓮舫氏など仕分け組に対する今後の官僚連中の仕打ちも、ちょっと想像するのが怖いです。今晩一番喜んでいるのは霞ヶ関かも。
    じりじりと参議院にいる民主の残党を炙っていくと思います。

    「火星人ゴーホーム」という昔のSF(?)をちょっと思い出しました。もう、暫くはこういう経験はこりごりです。

    返信削除
  2. >菅直人が完全に落選する場面を見たくて
    わたしは23時で寝ました。
    まあ、仙石氏が落ちたのでよしとしよう。

    返信削除