2012年12月26日水曜日

起業してみようと思ったりして(その25) 固定資産

クリスマスが過ぎ、製造業にお勤めの方は事実上の仕事納め状態でプラプラしていたりしている12月26日という方もいらっしゃるのではないでしょうか? そういえば会社を辞めて2年が経とうとしているな.

さて、前回が11月4日でしたからすごく久しぶりな「起業シリーズ」です.法人登記したのが4月でしたからかれこれ8ヶ月経過しますが、まだ営業運転に至っておりません.我ながらスローテンポだとは思っているのですが、他にやりたいことがいろいろあるので突貫工事的には物事を進めてませんでー.経営者になると誰にもそれを咎められないので1人ぼっちのお気楽起業と開き直っております.

その社業はプリント基板の製造・通信販売ですので、プリント基板の基本設計はほぼ終わり、量産性を考慮したプリント基板設計のための情報収集をしているところです.ソニー時代にお世話になったプリント基板屋の方に量産基板の設計指針を教わったりしています.その方にはお礼のために飲みに誘わなくてはいけません.   >   O殿、サンクス    ------もしかしてそれが初の接待になるのか?------

量産で使うパーツは中国からの激安輸入パーツで、ほぼ購入済みです.サプライチェーンはグローバルにw.  ------普段は円安歓迎なわたしですが、輸入依存度の高い経営者としては「円高は悪いことばかりじゃない」とどこかの安物アパレル業の社長のようなことを1人ほざいてみるが、そんなことを口にするとやはり口が腐りそうです-------

オタク風な通販サイトデザインにするつもりでして、わたしは学生時代にマンガ研究会に所属していましたので、マン研会員のなかからプロのマンガ家やイラストレータになった人がいるので、その中の1人にサイトイラストを依頼中なんです.     >  QUZ竜 殿 よろしく~

-----
先週、都税事務所から、課税するので会社の固定資産を申告してくれという通知をもらいました.家でもそうですが固定資産って、なぜか国税じゃないんですよね? 地方税なんです.なので、会社の固定資産も都税事務所が徴税窓口ってことのようです.

こんなこともあろうかと、当社はいまのところ固定資産を一つも持っていません.行けるところまでアセットライトで行くつもりです.でも、クルマを買い換えたら会社資産にした方が得ってことなのかな?  そもそも、節税を真剣に考えたくなるほど当社が儲かるという気はしてませんのでたぶん杞憂ですが...

「申告の手引き」によると、
・1月1日の所有固定資産を1月31日までに申告するそうです.
・固定資産を持たない法人でも「もってません」と申告しなくちゃいけないようです.
・税率は1.4%なので、個人所有の家とたしか同じような気がする.
・自動車は固定資産としてカウントされないようです.----2重課税になってしまうから?---

というわけで、なにも申告するものがないので住所と名前だけを書いた書類を都税事務所に提出しに行くとしようそうしよう.

かしこ


人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 既に御存知のことと思いますが、起業には節税の御利益もあります。
    経営の実態さえあれば、(ヤフオクでの売買も含む)
    会社の事務所が自宅に有る場合、家賃の一部として自分自身に家賃を払ったり
    水道光熱費の一部を経費で計上したりすれば、今年度の
    バイト代を節税できます。

    このようにして、サラリーマンでも副業して、税金を払わずに済んでる人もいるそうですよ。

    返信削除
    返信
    1. そうですね.節税に励むのがよいです.
      ともあれ今は収入が劇的に少ないので節税しなくても無税領域に棲息しているのです、わたしはww

      削除