2012年11月23日金曜日

玄米→白米 精米器 TWINBIRD MR-E500 こりゃいい

山形県に住んでらっしゃる知り合いから、お米をいただきました.山形ですと庄内米ってことになるようです.   >   サンクス   K.Iさん
おこめは玄米でして、玄米のままで炊いて食っても美味しいのですけど、ここで一つ精米器を買ってみようと思い、amazonで買いました.TWINBIRD MR-E500  ¥7500 ぐらいでした.意外に安いもんです.大きさは小型の湯沸かしポットぐらいですのでさほど邪魔にはなりません.最大で一度に4合まで投入できます.
さっそく使ってみましたのが、このビデオです.
3合を5分づきにするのに、たったの3分しかかかりませんでした.むかし、お米やさんで見た機械がゆっくりつくのと較べると速いように思いました.ただし、動作音はうるさいです.テレビの音なんか聞こえなくなります.時間が短いので、電子レンジを使ってるときの騒音みたく一時の辛抱で足りますが.


↓5分づきのできあがりはこんな色をしています.
↓精米器の下には、いわゆる米ぬかが溜まるようになっていて、今回の使用条件ではおちょこ1杯分ぐらいの分量が溜まっているように見えます.
今日の夜ごはんはこのお米を食べることになります.きっとおいしいぞ-.

お米を送っていただいた K.Iさん どうもありがとうございました.

かしこ


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿