2012年11月29日木曜日

PCB設計ソフト「DesignSpark」始動 (1枚目)

いままでPCB設計ソフトは「eagle」というソフトのフリー版を使ってきました.細かいところまで習熟しましたが、フリー版には基板サイズが100x80mmまでという制限があって使いにくいので、「eagle」はサクッと捨てて、「DesignSpark」というフリーのPCB設計ソフトに乗り換えることにしました.  http://www.designspark.com/

使い方がわかんないのでお勉強中ですが、気になることを当ブログでチクチクと解説しようと思います.

インストールはactivation keyを入手するための登録画面で少々てこずりましたけど、無事に済んだので何にてこずったかはもう失念しました.自力でやってください.

使ってみるにあたり、良さそうなtutorialを見つけたので、これに従ってみようと思います.
http://www.qrtechnology.com/Misc/PDF/DesignSparkTutorial.pdf

tutorialに従って使い始めるものの、いきなり「12ページ Adding Components」のところで所期の動作をしなくなってハマります.問題はparts libraryがないっていうことです.困った.

実は、最初に使う時に、libraryに次の操作をしなくちゃいけないんです.
↓fileメニューからlibrariesをクリック
 ↓黒いフォントで読み込み済みのライブラリが2ヶ、灰色で未読み込みのライブラリが2ヶみえますので、灰色のライブラリをクリックして、□folder enabledにチェックを入れます.
 ↓灰色のライブラリ2つ目をクリックして、□filder enabledにチェックを入れます.適用をクリック.
 ↓closeをクリック
以上の操作により、libraryがたくさん読み込まれて、tutorualの「12ページ Add Components」を継続できるようになります.


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿