2012年11月11日日曜日

反原発デモが下火になったそうで----左翼首相で大地震の法則

近頃は時事ネタが多いなぁ.そして相変わらず文章が長いなぁ.

夏の最盛期には国会前に20万人が集まったといわれる反原発デモが、すっかり下火になっているという情報を耳にしました.どうやらホントのことだそうで、もう盛り下がっちゃったのォ?と驚きました.なんと冷めやすいのでしょう?

原発について、わたしのスタンスはどっちつかずです.
●原発を稼働させないと大停電が起こるという説を信じてない.なぜなら原発を新設するには同等の火力発電を用意しておくことが条件になっているから.誰かがウソついてるんじゃないかと疑ぐっている
●だったら今から永久に火力オンリーで発電しろという原発廃止論に対しては、化石燃料輸入のために何兆円もの国富が浪費される実態からすると、賛成する気にならない
●原子力村の住人(経産省)が再生可能エネルギーの開発を邪魔していたという説を信じている.たとえ横槍が入らなくても、再生可能エネルギーの開発には時間がかるだろう
●結論は、廃棄物処理の問題もあるので将来は原発ゼロにするに越したことはないが、目先ゼロにできないなら震災対策を行った上で稼働させてもいいんじゃないかと思う.ただし、再生可能エネルギーの開発を邪魔するようなことはしてくれるな  >  経産省殿

まるで経団連が言ってることの追認みたいな結論になって、全くつまらん話です.原発関連の話題をこのブログで書くのはほぼ初めてですが、原発問題について考えると「わかってるんだけど難しいんだよ」みたいな煮え切らない話になりがちなんでつまらんですな.

-----
「福島の核惨事を悪化させた元凶」と事故検証報告書で指弾されたのは菅直人ですが、そもそも、大震災の原因が菅直人だったって知ってますか? それは、左翼が首相になると大震災が起こる法則のことです.-----ただしソースはオレ-----         1度目は村山首相で阪神大震災、2度目は菅直人で東北大震災です.日本最悪最凶の法則です.

そんな菅直人ですが、震災直後に全原発を止めたことだけは評価します.なぜなら、あれだけの巨大なプレートずれが起きると、プレートずれが別の場所に飛び火するリスクが高いからです.もしも東南海地震が誘発されて浜岡原発まで爆発した日にゃ、シミュレーション小説ばりの大災害になったかもしれません.そのリスクヘッジ”だけ”は褒めざるをえません.------もっとも菅直人の真意は「原発を廃止するチャーンス」だったでしょうが------

-----
震災当時は失業中だったので、福島がチェルノブイリになるのか?と固唾を飲んでTVをつけっぱなしにしてました.そのころ、「原子力資料準備室」という団体がマトモな情報を流していました.外国人記者クラブで福島の情況分析を日々発表していた彼らのことをyoutubeで視聴された方もいらっしゃると思います.  http://www.cnic.jp/     同団体は原発廃止を目的とする団体で、代表者は事故検証委員会などにも顔を出しているんじゃないかと思います.

震災直後の彼らの活躍に興味を惹かれて総会に参加したことがありました.震災をきっかけに会員数が増えたと言ってました.総会の出席者はいろいろとマジメなことを議論していました.

ところが、冒頭の冷めやすい原発デモを遥かに超える速度----1万倍ぐらいの速度----で同団体と関わるのが嫌になってしまったことが総会でありました.
一般質問・討論のコーナーで、総会に初めて出席された方が「我々はゴミ処理に関するNPOで、核のゴミをどのような区域で処理すべきかについて、、、、」と話し始めました.たぶん言いたいことは、電力の消費地が東京なのに原発が福島にある矛盾、核廃棄物が青森に置かれる矛盾、そういうことを切り口にして議論したかったのだと推測します.
そのとき、総会の前の方の席に座って頻繁に発言されていた40歳ぐらいの女性で、たぶん古参会員と思われる方が、大声で発言に乱入して言い放ちました.「あなたそんなの地産地消に決まってるじゃないの!」    NPOの方は目が点という感じで絶句してました.わたしはこの古参会員の発言のせいで「原子力資料準備室」と関わるのが嫌になってしまいました.
NPOの方はまさに地産地消の問題設定をしているわけです.その人に「地産地消に決まってるじゃないの」というのは同義の繰り返しで相手を非難するという理解不能な攻撃です.NPOの方の問題設定は、地産地消的にclosedなエリアが、各世帯・自治会・市区町村・都道府県・関東地方・日本全部・地球全部 のうちどれがいいんだろう?だったと思われますが、それをすっ飛ばして、発言に途中で割り込み、同義反復でバカにする大バカな古参会員.すっごく嫌な奴だ.

まぁ反原発を旗印に人が集まるとこういう極度に左巻きなトチ狂った奴も混じってくるんだろうなぁ、お気の毒じゃと思いつつ、ぐぇ~っ同じ空気を吸うのも嫌だと思って、同団体との関わりをフェードアウトさせてしまったわたしでした.

なお、「原子力資料準備室」自体は合理的かつ良心的な団体ですので、くれぐれも誤解のなきよう、お願いいたします.

寒くなったら原発デモに飽きちゃった人々のことを知って、それよりも1万倍も飽きやすい自分のことを顧みたのでしたーwww          スミマセン  >  原子力資料準備室殿


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿