2012年11月21日水曜日

謎の彼女X (BD第6巻) TV版とBD版の違いあり

シリーズ最後の発売である「謎の彼女X」 BD第6巻を調査中です.これでなぞかのアイテムがほぼ最期かと思うとぁぁかなぴー.

↓ジャケットはお墓参りです.蝶は飛んでません.卜部さんが微妙な表情をしています.
↓付録はドラマCDで、コミック7巻の「謎の肉食女子」が収録されています.
↓植芝センセのイラストです.卜部さんがいつになく明るい表情です.

付録リーフレットのインタビューは植芝センセでした.簡単にはこんなことが書かれています.植芝センセはよくできた原作者ですね.

Q:  渡辺監督とは最初にどんなやりとりをしましたか?
A:  「シンエイ動画を辞めてこの作品に賭けてます」とまで言ってくださっているわけで、こちらとしては一視聴者として楽しませてくださいと伝えました.

Q:  アニメ制作中に表現の解釈で意見交換しましたか?
A:  イイエ.たとえ相談されても答えません.アニメはアニメ.

Q:  アニメの具体的な内容はいつ知りましたか?
A:  1話の絵コンテを見たとき.

Q:  「謎の彼女X」はどのように生まれましたか?
A:  よだれはパッと思いつきました.マンガを描くときも直感的に描きます.

Q:  時代背景は?
A:  自分の実体験です.まだケータイがなかったし.

Q:  椿クンと植芝センセは置き換えられますか?
A:  いや、彼女いませんでしたので.w

Q:  恋愛物という意識はありますか?
A:  「なぞかの」はディスコミの男女逆バージョンみたいであまり新しいことをやってません.

Q:  アニメとマンガの違いで印象は?
A:  1話で「また明日ね」といって別れるとき、目が出たり隠れたりするところ.
「椿クンにしかできないアプローチをして」のところで夕日が瞳に映り込むところ.
Q:  気に入っているシーンは?
A:  12話の「卜部の体やわらかかった~」では負けた、と思いました.椿クンはこんなにかわいい男子だったのか?
4話の「はいあーん」のキャバ嬢卜部はホントにいたら見たい.
Q:  読者へのメッセージを
A:  「こう来たか!」という驚きの連続で、渡辺監督の個性がしっかりと表現された.すっかりアニメ版のファンです.マンガとアニメで違った味わいがあるので、どちらから入っても楽しめるのでは? 原作者としてこれ以上ないアニメ化でした.

-----------------
では、TV版とBD版の違いの解析に移ります.11話「謎の文化祭」は卜部さんと早川さんの全裸対決なので、あの陰がBD版で除去されたのかどうかが興味の的と思われます.残念ながら、第11話の卜部と早川の裸は、陰が入ったままでした.

左がTV版、右がBD版です.

第11話「謎の文化祭」
↓まず、アバンのところでは第10話のラストで早川さんの顔が描き変わったのを踏襲.
 ↓岡さんに文化祭で一緒にいるところを目撃されるシーン.早川さんの顔が修正されています.ロングショットなのであまりわかりません.
 ↓11話は目のハイライトを強化する変更がたくさん出てきます.このコマもそうです.
 ↓早川さんが椿クンにせまるシーン.向かって右目が少し変わっています.
 ↓目のハイライト強化
 ↓目のハイライト強化、およびマルチ撮影っぽく、ミカン箱がピンぼけに
 ↓目のハイライト強化.ダンボールから中身の卜部さんが登場するシーン
 ↓目のハイライト強化.卜部さんの挑発を受けて立つ早川さん.
 ↓これは陰が外れてなくて残念だ、という意味で掲載しました.
 ↓目のハイライト強化
↓変わってないことの証明.頼む~陰が外れてくで~
↓目のハイライト強化
↓変わってないことの証明
↓目のハイライト強化
 ↓変わってないことの証明
 ↓目のハイライト強化
  ↓変わってないことの証明
  ↓早川さんの目のハイライト強化
 ↓卜部さんの目が修正
 ↓目のハイライト強化
 ↓文化祭が終わって、髪を伸ばそうかしらな早川さん、表情が変更
 ↓うそだよ~の後のシーンの卜部さんの表情が変更
 ↓以下は予告です.背景がいろいろ変わってます

第12話「謎の『ぎゅっ』」
あまり目立った変更のなかったメインストーリー部分でしたが、最後の方で諏訪野さんが美しく変化しました.
↓これは変化がなかったので陰があるので残念、という意味でキャプチャしてみました
 ↓岡さん所有のエロ写真へのパンツはさみ攻撃がきらびやかになりました
 ↓椿クンのよだれのリビドー増進効果によってぽよぽよになってしまう卜部さんの背景が変化
 ↓卜部さんのよだれで余計にリビドーが増強してしまった椿クンの幻は、ハレーションが除去されませんでした.泣きっ
 ↓抱きついた罰でパンツはさみ発動で画面がきらびやかに変化  (卜部さんは手元が狂ってしまいます)
 ↓卜部さんの家でパンツはさみの技の切れを確かめる卜部さん.きらびやかに変化.今回はパンツはさみがとても多いです
 ↓TV-BDの違いってことじゃないんだけれど、ここでおでこを治療してもらうのなら、卜部さんの膝枕で治療していただくぐらいの特典を要求してもヨカッタのではないかと思います.椿クン、チャンス見逃し~
 ↓卜部さんのリビドーよだれで頭がぽよぽよになってしまった椿クンの見た幻は、残念ながらBD版でハレーションは除去されなかったのです
 ↓椿クンが帰った後、パンツはさみの技の切れを再度確認する卜部さん.きらびやかに変化.
 以下が、諏訪野さん大変化シリーズです.コミックでは諏訪野さんがどんどん重要キャラになってきていますので、アニメ版の次回作でも諏訪野さんが重要になることを見越して、スタッフの修正が入ったのではないでしょうか?  そんな重要キャラの諏訪野さんですが、声優さんはあまり特徴のないように思いますけど大丈夫でしょうか? 藤村歩さんという声優さんです.
↓諏訪野さんの目が変わっています.椿クンも顔が変わってます.
 ↓諏訪野さんがマンガベースのキャラに変化
 ↓なんとこのコマだけが変化なしです
 ↓以下は予告です.いつものように背景画像大変更ということになっています.BAD CAT腕時計ほしいなー

第13話「謎の彼女と彼氏」
この回をキャプチャーしていて、次回予告がないんですよね.これでENDか~.
↓姉さんの修正がたくさんあります.
↓桜餅も形がリアルになっています
 ↓お墓参りは姉さんと椿クンの顔が変化してます
 ↓二人のお墓参りのシーン.直前のカットとのつながりで卜部さんの目が見えてるように変化
 ↓椿クンの顔が変化
 ↓このカット不思議なんです.背景を微妙に変えているんで、墓石の位置が変わっているんです.これはどういう効果を狙ったのでしょうか?
そして、次回予告はないわけで、続編を希望しますー.


人気ブログランキングへ

12 件のコメント:

  1. ん~残念・・・・orz

    返信削除
    返信
    1. 無念.ディレクターズカットか、BD-BOXで開放?

      削除
  2. 謎の認定製作スタッフ2012年11月24日 23:13

    本日、またもや遅くなりながらも最終巻購入にアニメイトへ奔走。
    が、陳列棚に目的物無し!。当方非常に驚愕し、店員へ問い合わせるも非常なる返答・・・・「現在品切れ、在庫無し」。
    嗚呼、最終巻にてスタンプラリー継続ならず、玉砕か・・・orz。
    しかし店員より救済の言葉。「取寄せ可能。スタンプラリー特典確保可能。」
    当方、二つ返事にて店員提示の取寄せ書類作成依頼。
    安堵の後、店舗を後にす。
    該当商品手中は11月30日以降。

    返信削除
    返信
    1. 極めて際どいー.
      わたしはめんどくさいのでamazonで予約購入しておりますが、アニメイトみたくリアル店舗で買うとその店舗なりの付録がもらえるみたいなので、本当はその方がいいですよね.
      スタンプラリー特典とは如何に???

      削除
    2. 謎の認定製作スタッフ2012年11月25日 0:24

      スタンプラリー特典はA3サイズのタペストリー。
      図柄は卜部の驚愕裸体・・・・家族注視室内掲示不可。orz

      削除
  3. 謎の認定製作スタッフ2012年11月25日 22:25

    例の影は健在ですか・・・・・。
    2話では少し緩和されていたので、淡い期待はありましたが・・・・。
    11話あんまり変化無いようですね。

    返信削除
    返信
    1. 11話はちょっとショックなくらい無変化でした.「僕H」とかはかなりヘビィな見え見えになっているかと想像するので、そこまでとは言わんでも、も少しなんとかならんかと思ったのでした.せっかくキレイな裸なのにー

      オールナイト上映会が、TV版なのかBD版なのかに興味を抱くこのごろです

      削除
    2. 謎の認定製作スタッフ2012年11月25日 23:31

      最終巻レポにナンですが、ふと気になりましたコトをひとつ。
      謎の流行風邪で、矢島さんからバトンを受け取った卜部さんと、ゴールぎりぎりまでデッドヒートした無名の彼女・・・かなり足が速いのでは?。
      都の大会で入賞する矢島さんと対等に張り合う卜部さんを、あそこまで追い込むのだから、矢島さんは卜部さんより彼女をスカウトすべきかな?。
      ・・・・それとも彼女も陸上部?。

      削除
    3. それはわたしも思いました.彼女は陸上部の3年生でまぁまぁの成績を収めた女子アスリートに違いないと思いましたけれど、画像をチェックすると2-Bの田中さんでした.予想ハズレにつき.

      削除
  4. TV版を見直したのですが、墓場全体の感じが日本っぽくないのが
    気になりました。設定作らなかったって事は無いだろうけど・・・。
    2期は・・・ないよなぁ〜

    返信削除
    返信
    1. 日々二期への祈りを欠かさずに生きておりますが、あまりにも長い時間が経ちました.講談社っていうのが不幸の始まりではなかったかと.

      削除