2012年10月15日月曜日

googleブログシステムが発狂中!

さきほど、午前10時ごろだったと思われますが、アクセスカウンタがいきなりクリアされてしまいました.各投稿のpv数もクリアされてしまいました.

投稿が消滅したりはしてませんけど、どうなったの?  >  google殿

クリアされる前は92500pvぐらいだったんですが、復旧するのかしら?

追記1:  12:30   アクセスカウンタは復旧しています!  がっ投稿ごとのpvはクリアされたまま

追記2:  15:15   投稿ごとのpvの復旧しました.ハラハラ


人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 10万PV目前でちょっとどきどき・・。
    でも、結果無事で良かったですな。

    googleは低信頼度(低価格)サーバーを100万台くらい運用して
    いるらしいので、しょっちゅうデータが飛んでは復旧しての
    繰り返しなのではないでしょうか。信頼性はソフトウェアで
    担保しているとか・・。

    そのうちソフトウェアの更新に失敗して、未曾有の大惨事が
    おきるでしょうね~。もしくは、少しずつデータの永久
    ロストが当たり前になっていくような世の中になる気が。

    自分も写真データはgoogleに預かってもらっているので、
    結構どきどき。

    返信削除
    返信
    1. 10時にトラブルが発生して、15時には復旧.広いアメリカのどこかにポツンとあるだろうデータセンターの復旧に5時間しかかからなかったというのは意外に短時間だったのかもしれないと思いました.
      pvデータは一時不通でしたが、記事とコメントは正常でしたので、データ構造が別なんでしょうね.

      削除