2012年10月3日水曜日

アニメエアチェック派諸君、MX受信は正常かい?

エアチェックした「ココロコネクト」第11話を観ていたら、ギョッとするCMが流れていました.そのCM曰く、2012年10月1日からTOKYO-MXはスカイツリーから送信するそうです.知ってました? わたしは全然知りませんでした.これって今やアニメ放映の総本山TV局となったTOKYO-MXのエアチェックをしくじる可能性がある一大事です.どひ~っ
これはヤバイというわけで、すでにMXがスカイツリー発信になってしまっている今日、遅まきながら地デジチューナーの受信SNRをチェックしたところ、MX=23dB、その他=18~21dBだったので、わたしにとっては幸いなことに、スカイツリー発信の方がSNRが良いみたいです.地図を見ると、ラッキーなことに中目黒から東京タワーへの方向と、スカイツリーへの方向は似ています.アンテナをケアせずとも結果オーライだったのはそのおかげかと.

受信アンテナの指向性的に最悪なのは、東京タワーの方向とスカイツリーの方向が直角であるロケーションです.それは、下図のピンクの円上に住んでいる人々です.円周角のせいでアンテナの最適方向が90度変わってしまう絶悪なロケーションというわけです.
この円上に住んでいる人々には、10月1日に突然MXのエアチェックができなくなったという、瞳孔が開いてしまうような事態が起きている恐れがあります.東京のアニメエアチェック派諸君はつつがなく生きていらっしゃいますか?
TVアンテナは一つの方向にしか向けません.それなのに、MXだけが抜け駆け的にスカイツリーに引っ越しちゃったら、MXを取るか、TV東京を取るかの二者択一というアンビバレントな状況に追い込まれてしまうじゃありませんか?  全局が同時に引っ越ししてくれなくちゃ困るんですが?
引っ越し予定日を調べたら、こうなってるそうです.な~んだ、今はMXは両方から送信されてるのか.取り越し苦労だった.真の危機は2013年1月と4月だな.同時に引っ越してくれなくちゃ困るんだが.

東京MX
2012年10月     サイマル放送(東京タワーとスカイツリーの両方から放送)
2013年4月       スカイツリーへ引っ越し

NHK、日本テレビ、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビ
2013年1月       スカイツリーへ引っ越し


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿