2012年10月24日水曜日

祝! BLACK LAGOON 再放送中、片淵さんピカレスクしてくれよ

いま、10月9日からTOKYO MXの火曜日 25時00分~25時30分で、BLACK LAGOONを再放送中です.これはうれしいのなんのって.    http://www.blacklagoon.jp/
BLACK LAGOONの最初の放送は2006年だったのでもう6年も前の作品なのですね.わたしは2006年当時はまだ地デジをHDで録画する環境を持っていなかったので、ソニーのスゴ録でSD画質でエアチェックしたっきりでした.今回、水平解像度1440の似非HDでエアチェックできるのでうれしいなっ.真田さん風にいえば「こんなこともあろうかと、録画マシンのキーワードに『BLACK LAGOON』をずーっと登録しっぱなしにしといたんだ」ということです.

BLACK LAGOON放映当時、裏社会に浸かってしまったイヤ~な感じと、武力が正義のアブナイ爽快感とがないまぜになった何とキレ味のよい作品だろうと、心酔状態でヘロヘロになっとったわたしでした.

監督の片渕須直という人は才能あるなぁと思って、過去作品をしらべたら、自主制作アニメーション・サークル「グループえびせん」にいたんですね.20数年前に「えびせん」をしばしば見学したことがあります.恵比寿で上映会をするのでえびせんだったらしい.片淵氏の名前は記憶にありませんでしたけれど.

ところで余計なお世話でしょうけどウゲゲッ黒歴史じゃん?と思わざるをえないのが2000年の「アリーテ姫」の監督を片淵氏がやったことです.「アリーテ姫」には結構期待して劇場に足を運んだわたしでしたが、ほぼほぼこれはいかんだろうと欲求不満なまま席を立ったわたしでした.
荒いあらすじは、魔法で統治されている王国で、本当は世継ぎであるはずのアリーテ姫が市井の人々の中に混じって地味な生活をしていました.アリーテ姫は、魔法が嫌いだったので、王宮で暮らすことを拒否したのです.悪い魔法使いによってアリーテ姫の暮らす街が侵略され、人々を救うためにアリーテ姫が立ち上がる.そしてアリーテ姫はその魔力をもって悪い魔法使いを成敗する.
魔法が嫌いな姫が魔法で敵をやっつける話を作ってしまうようでは、この監督は己の力不足を死ぬまで引きずって生きるのだろうなと、さむ~い思いで劇場を後にしたのを鮮明に記憶しています.-------「魔女の宅急便」にも同様の寒さを禁じ得ません.魔法なんかじゃ寂しさは紛らせない、自意識過剰な自分が変わらないといけないんだ、と悟ったキキが魔法でトンボを危機一髪救って爽快な気分にさせられても話がスリ替わった気分が残ります、わたしは------
その「アリーテ姫」の片淵氏が作ったのがBLACK LAGOONだったとは、人は変わるもんだと少々驚きました.
2000年から2006年までの間に自省したのか、あるいはBLACK LAGOONが得意分野だったのか? わたしは後者だろうと思います.粗暴なバカタレ共をドライに描く演出の方が無意識的に得意なんじゃないかしら? 片淵氏の作品は文芸傾向の強い作品が多いですが、ピカレスク方面にどんどん進出していただけたら日本のアニメ業界に大きく貢献できるように思います.是非よろしく   >  片淵殿

では、BLACK LAGOONのピカレスクさをいくつかご紹介しておきましょう.

↓戦闘マシーンのレビィ姐さん.お得意のソードカトラスの2丁持ちだけじゃなくて、マシンガンと擲弾の2丁持ちでも異常に強い戦闘能力を発揮します.横田基地から密輸入したカトラスで、日本の住宅街で小学生相手に空き缶シューティングを見せてビビらせ、「お母ちゃんに慰めてもらいな」と言って去るという、ゴールデンタイムじゃぁ放送できない作品が「BLACK LAGOON」.
↓ちなみに、ソードカトラスを画像検索するとたくさんヒットします.ベレッタだそうで美しい銃ですが、はたして実在するのでしょうか?
↓ヤクザの銀さんの弾丸斬りは五右衛門の斬鉄剣とはひと味違う、弾丸の重さが感じられる刀さばきといえるでしょう.カッコイイです.
↓狂った殺し屋兄妹の最期.兄は足と腕をマフィアに狙撃されて出血多量で死亡.妹はマフィアに買収された逃がし屋に頭を打たれて死亡.兄妹が狂った経緯も描かれますが、そんなやるせなさをいちいち引きずることも許されないのが「BLACK LAGOON」の世界.
↓ターミネーターに匹敵する戦闘力のロベルタの本業はメイドさん.かつては殺し屋.
↓暴力教会とあだ名される武器卸を本業とするカトリック教会.取引はしばしば銃による交渉に及びます.
↓ヤクザの親分を襲名した文学少女(JK)は、抗争に敗れた後、日本刀で自害します.悔いはあるが、命のやり取りゆえに仕方なしとのことで、それが「BLACK LAGOON」の世界につき.
というわけで暴力組織同士の抗争ばっかしな良質の作品です.馳星周の作品世界を好む方には、「BLACK LAGOON」もお楽しみいただけると思われます.
現在、TOKYO MXにて、火曜日 25時00分~25時30分 で放映中です.どうぞお楽しみください.


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿