2012年10月31日水曜日

AI・DD総合種という試験が11月25日 (その1)

先日合格した電気工事士はAC電源の配線をするために必要な資格でした.引き続いて11月25日に「AI・DD総合種」というよくわからない試験を受けます.電話とかLANの配線をするために必要な資格だそうです.この資格者のことを「工事担任者」と呼ぶらしいです.

工事担任者には、いろんな種類があるらしいです.
  AI第3種     電話の1回線、ISDNの1回線
  AI第2種     電話の50回線以下、内線の200回線以下、ISDNの50回線以下
  AI第1種     それ以上
  DD第3種  100MBPS以下のインターネット
  DD第2種  100MBPS以下のLANなんでも
  DD第1種  それ以上
AIが電話、DDがLANで、番号の若い資格の方がエライと思えばだいたい合ってるみたい.

で、これらぜんぶを併せ持つ「役満資格」が「AI・DD総合種」というのだそうです.試験対策本をチラっと見たら、わりと自分の専門分野に近いので知ってるか推測可能な知識なので、タカビーなことに「役満しばり」な受験申請をしてしまいました.
「役満しばり」を狙わずとも、各々の役を一つづつ和了していって最終的に「数え役満」を狙うこともできるらしいです.

ところが役満の試験範囲が広いのでな~んかやる気がしなくて、あまり真剣に本を読まぬまま明日はもう11月に突入してしまいます.あと24日間でまともに勉強すりゃなんとかなるかもしれませんが、あと2週間あればOKだ  →  あと1週間あればOKだ → あと3日じゃキツイ → ついに断念    のように一歩一歩着実に後退してゆく自分の姿が想像されます.う~ん、ダレダレだ.

そういえば11月17日はエヴァQの公開日でもあるんだよなぁ...

気合いがひつようだぁ~、でも今日はもう寝よう


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿