2012年9月15日土曜日

人生確変モード これで終わりか? 車いす前輪修理完了

北海道旅行中に車いすの前輪の軸受けが破損して子連れ狼状態になってしまい、ギャフンと言ってしまったのは8月26日の当ブログで書きました.  http://hirasaka001.blogspot.jp/2012/08/blog-post_26.html

手持ちのベアリングで応急修理してしばらく使えていたのですが、昨日、再び壊れて廻らなくなってしまいまして、介助のセンセイがウイリー走行していたそうです.故障の症状は、応急修理ベアリングの破損ではなく、応急修理車軸のネジが外れて廻らなくなっていただけでした.

なので、応急修理の継続でもよかったのですが、すでに交換用車輪(¥8000x2ヶ)を入手済みだったので、この機会にサクッと両輪とも交換しました.

↓古い前輪は、新品に較べ10mmぐらい直径がすり減っています.これで4年使用後です.よーく見ると4本スポークに変わってるなぁ.なんでだろ?
↓単純な構造なので車軸のネジを外して付け替えれば作業終了です.これでまた快適に使えると思います.
この車輪の直径は125mmなのですが、踏破性を強化するためには200mmぐらいの巨大前輪が好ましいと思うものの、そういう無茶なのは無いみたいです.残念です.


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿