2012年9月19日水曜日

わたしのよだれには過冷却を引き起こす「謎の成分X」が含まれると判明

今朝、理系的にファンタスティックな体験をしました.これは心霊体験枠でお送りすべきと思います.

いまやってるアルバイトに持参するために、冷凍庫でカキンカキンに凍らせた500mlのペットボトルの水を毎朝持って行くことにしています.

手順は、前日の夜に、クリスタルガイザーの口を開け、50mlぐらい飲み、口を閉めて冷凍庫に入れます.翌朝、冷凍庫から取り出してリュックに入れて出勤します.50ml飲む理由は、膨張した氷でペットボトルが破裂しないようにです.

ところが今朝、そのクリスタルガイザーを冷凍庫から取り出したら、おかしなことに、
まったく凍っていませんでした.
とっさに思ったのは冷蔵庫の完全な故障です.だって冷凍庫から取り出したクリスタルガイザーの内容物は透明な水のままで、なんの変化も起きてなかったんですから.

凍ってないクリスタルガイザーを流し台の上に置き、昨夜買ったジャイアントコーンが溶けてドロドロになっていないかを確認しました.ジャイアントコーンはカチカチに凍っていました.

ということは、これってもしかして「過冷却」ってことか?と思いました.「過冷却」だとするとすぐに凍るはずです.流しの上に置いたクリスタルガイザーを見ると、なんということでしょう.
ほんの数秒前まで透明な水だったのが凍っていました
やはり、これは「過冷却の水」だったのです.

「過冷却の水」とは何かというと、マイナス5度とかになっても水が凍らない現象です.ですが「過冷却の水」に振動を与えたりすると、瞬時に凍ってしまいます.

瞬時に凍ったクリスタルガイザーの凍り方には、ある特徴がありました.
水を含んだシャーベット状でした
どうしてカキンカキンに固化しなかったのか? それは、凝固熱を冷凍庫が除去してくれない、断熱凝固な環境だったので、カキンカキンになるほど凍結しなかったからだと推測しています.逆に、そのことが、わたしの見間違えとか夢でなかったことの証明とも言えるでしょう.

いや~、貴重な体験でした.「過冷却の水」なんていう現象は、実験室で特殊な環境をこしらえないと目撃できないレアな現象だと思っていたので、自分の家の冷凍庫で目撃できたのはとても驚きでした.

今回の「過冷却」を引き起こしたのは、わたしが前夜によだれをクリスタルガイザーに混入させたことが直接の引き金だったのではないでしょうか? つまり、わたしのよだれには「過冷却」を引き起こす謎の成分Xが含まれている、そういうことだと思っているんです.

実は、今夜はわたしのよだれを混入させた3本のクリスタルガイザーを冷凍庫に仕込んであるんです.「謎の成分X」によって明朝も「過冷却」を目撃できると期待しています.

実際、シャーベット状に凍ったボトルなんかすぐに溶けてしまってアルバイトに持って行くにはあんまし意味がないのですが、、、、、、

過冷却がうらやましい方はこちらをclick!

人気ブログランキングへ

3 件のコメント:

  1. 昔、米国出張でホテルの冷蔵庫に入れておいたハイネケンを栓抜きで開けた途端に凍り出したことがありました。あんまり覚えてないけど、上の方からか下の方からか、順々に凍っていった様な気がします。最終的にはシャーベット状に。

    冷蔵庫だから、凍るほどには冷えてないと思うんだけど、どうなんだろ? 米国の冷蔵庫って、あんまりものを入れないでおくと冷凍庫になっちゃうのかな。

    返信削除
    返信
    1. それは同じ現象ですね.意外とありふれた現象なんだろか???

      米国製冷蔵庫ならではの冷凍ハイネケン現象ですが、100%確実に過冷却できるジュースとかビールを開発できたら売れると思うんですが難しいかなぁ? フローズン生とかいうビールよりおもしろそう.http://www.frozen-nama.jp/
      ちなみに、フローズン生は今年の夏に飲みましたが、あまり感動しませんでした.飲みにくかったです.

      削除
  2. 今年のビール体験となれば、燻製ビールのことを話さずにはおられません。Caldera Rauch Smoked Beer。ビールを飲んでいるのではなく、ベーコンを齧ってる感じ。初めてのラオホで、衝撃甚大。

    返信削除