2012年8月16日木曜日

起業してみようと思ったりして (その18) 申告したが間違い発見

さきほど、税務署と都税事務所に申告書類を提出して、郵便局で納付してきました.

がっ、郵便局を後にしてこれで完了とせいせいしたのもつかの間、、、、、「税理士いらず」がまだ復興税に対応してないから、決算書のつじつまが微妙に合ってないことに気付きました.------復興税とは法人税が10%増になることと思えばだいたい合ってます.

その件でネットをうろついていてもうひとつ間違いを発見しました.24年4月1日以降の開始年度における小企業の復興税と法人税の合計税率が19.8%→16.5%に軽減されるという件を無視していたこと.試算すると、ひっくるめて¥2000ぐらい税金を払いすぎました.払いすぎなので仮にバレても怒られないとみて黙殺することにしようそうしよう.

設立間もない当社は第1期がH24.4.4~H24.6.30とイレギュラーに短いので、いきなりH24税制改正に該当してしまい、8月末に予定される「税理士いらず」のバージョンアップが間に合いませんでした.来期からはこういう事態はないはずです.

復興税の反映の仕方を「税理士いらず」に問い合わせ中ですが、たぶん一筋縄ではいかないと思います.実装されたアルゴリズム的に、x=a(y+z)ならできるけど、x=ay+zに分解するには不毛な手作業になると予想します.正しい決算書は「税理士いらず」のバージョンアップ後に得ることにしようそうしよう.


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿