2012年7月29日日曜日

謎の彼女X (BD第2巻) TV版とBD版の違いあり

「謎の彼女X」  BD第2巻が発売されました.今回はそのレポートをお送りいたします.

BD第1巻のレポートはこちらです.
http://hirasaka001.blogspot.jp/2012/07/blog-post_6939.html
http://hirasaka001.blogspot.jp/2012/07/bd.html

BD第3巻のレポートはこちら.
http://hirasaka001.blogspot.jp/2012/08/bd.html

第2巻のジャケットはこうなっています.空間がねじくれた謎感のある謎ジャケットです.BDには、3話と4話が収録されています.丘さん+上野クンによるオーディオコメンタリーがサブトラックで収録されています.丘さんの声優さんは演じている丘さんに性格が似た人のように感じました.
↓付録CDには、EDが収録されています.
↓付録ブックレットには、植芝先生のイラストがあります.丘さんが成長して6頭身化しているように見えます.いるんだよね、高校2年生とかで遅咲きの成長期を迎える奴って.

TV版とBD版の違いを探しました.  左:TV版     右:BD版

第3話「謎の試験管」
↓BD第1巻とおなじく、黒板の文字が描き加えられています.
↓卜部さんが試験管よだれを生成するために超高速スピンするシーンは旋風の絵が描き変えられています.パンチラが鮮明化しました.
↓ノーパンで登校した風の強い朝のシーン.TV版では坂の向こうの見えない位置から卜部さんが縦歩きして来ますが、BD版ではカットが切り替わった時点で卜部さんの上半身が映っています.不要な尺をカットしたようです.
↓「アタシ今日朝からパンツはいてないのよ」のシーン.目が変わっています.TV版のままでも問題ないと思います.細かい....
↓わたしの彼氏は椿クンだけだよのシーン.卜部さんが少しタレ目に描き変わっています.TV版のままでも問題ないと思います.

第4話「謎のガール・ミーツ・ガール」
↓夏服に萌え萌えになっている上野と椿クンの昼食風景.後のシーンとの整合のためにランチョンマットが省略されています.細かい.....
↓体育でケガをした卜部さんを保健室で治療し終わって「先に教室に戻っているね」のシーン. 丘さんのシャツの皺が描き変わっています.なんのためでしょうか? これは謎の修正Xだと言えるでしょう.
↓卜部さんの傷が丘さんにも映ってしまったBパートの冒頭部分.太ってしまった丘さんのキャラを修正しています.
↓「よだれで気持ちが伝わることもあるわ」のシーンは、丘さんの身長を10cmぐらい高くしています.細かい...  丘さんが手前にいるのに小さすぎだろという反省で描き変えたのでしょうけど、丘さんってすごくミニだと思うので、TV版でも違和感ないです.

以上でBD第2巻のレポートは終了です.

BD第3巻の発売予定日は、8月22日です.付録は、
●特典CD       サウンドトラックVol.1 (12曲収録)
●オーディオコメンタリー      吉谷彩子+広橋 涼(丘さん)+福圓美里(姉さん)

それとほぼ同時に、マンガの謎の彼女X(9)DVD付きが発売されますので、とても楽しみです.


人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. さすがですね
    尺を短くした分、カットが増えているのでしょうか?

    返信削除
  2. 新カットはないと思いましたが、どこかのカットの尺が伸びているのかもしれまん.2つ並べて視聴していると、カットが切り替わったら音声のシンクロがズレてありゃ?みたいなことがあります.細かくは追い切れませんがなー

    返信削除
  3. 謎の彼女Xは春アニメの中では一番面白かった。平坂さんのブログでの紹介記事は全部読みました。卜部さんに対する愛情は並々ならぬものを感じます。
    が、今日の記事で「岡さん」とあったのに衝撃を受けました。「丘さん」には愛情を感じないのですね・・・。

    返信削除
  4. ギクッ、たまにやるんだなこの間違い.

    返信削除