2012年6月20日水曜日

消費税法案は通ってしまうのだろうか?

いまは日が変わって6月20日.国会の会期は明日21日まで.

民主党を追い詰める気がない自民党が、消費税法案を通すために鬼のように譲歩したため、3党首は合意したようですね.

輿石東が民主の分裂回避のため国会提出を見送りたい気分だったようですが、民主党が分裂する覚悟を決めれば国会提出&可決しそうな成りゆきなんですかね???

めまぐるしい.

となると、目先はこうなるってこと?
  6月20日    民主党が大もめの末に、執行部一任&党議拘束を決める.
  6月21日    衆参両院で可決.民主党は小沢グループ数10名が離党.

民主党の反増税議員が反対票を投じても反対過半数には届かないでしょう.
参議院自民党が否決する可能性があるか? そういう気はしない.

この天王山ですら解散に追い込まないのであれば、今後はヨロヨロと任期切れまで行くのでしょう.その間にユーロがやばいことになって、1ドル=65円 の暗黒時代が訪れる可能性が高い.

おもしろくねぇ.

人気ブログランキングへ

3 件のコメント:

  1. 一番ありそうなのは、
    増税はそのまま通り、乗り切った野田はヒーローになり誰も手を出せなくなり、自民党は自壊、橋元は焦らず年内かけて無力化、小沢グループは頓死、景気は増税で腰折れしたまま放置。
    緩慢な死へ。

    何か違うファクターがないとこうなりそうで嫌。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. 違うファクターないんだよなぁ.
    逆説的ですけど、増税される直前は駆け込み需要で消費が増える.

    返信削除