2012年6月8日金曜日

やよいの青色申告サポートとは?

個人事業者として不動産業をやっています.会計ソフトは「やよいの青色申告」を使っています.ソフトの機能にとくに不満はありません.というか、まぁこんなもんだろうと思って使っています. http://www.yayoi-kk.co.jp/products/aoiro/index.html

「やよいの青色申告」を買ってユーザー登録すると、サポートを勧誘する電話がかかってきます.年間数千円のサポート費用ですのでぜひサポートをお受けください、という勧誘です.いまでもちょくちょくメールが来ます.

このサポートですが、わたしにとってはサポートされたいようなサポートではありませんでした.

結論を書くと、このサポートとは「やよい青色申告のソフトウエアの使い方を教えてくれる」という意味でした.そんなサポートならわたしには不要です.「やよい青色申告」を使っていて、マニュアルなんか読まないでも使い方が判らなかったことなんか一つもないですから.使ってみりゃ使い方が判る、それだけ使いやすく出来たソフトというわけです.複式簿記の仕分けを自動的にやってくれるのはとても便利です.なのであやふやな複式簿記の知識でもなんとかできてしまう.ありがたや.

サポート勧誘電話での会話.

やよい: 有償サポート申込期限が迫ってきてますが、有償サポートは必要でしょ?

ひら: そのサポートって、ソフトの使い方のサポートですか? それとも、減価償却率を何%にするべきかというような税務知識のサポートですか? わたしがサポートしてほしいのは後者であって、前者のサポートなら全く要らないんですけど?

やよい: 税務サポートはいたしておりません.税務サポートは別途税理士さんに問い合わせてください.

ひら: そういうことならサポートは全く要らないです.使い方はわかりますので.

税務相談を受けられる安くて便利なサポートってないかなーと考えて、青色申告会を利用しています.青色申告会のこともブログで書こうかしら?

つぎへ       前へ

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿