2012年6月4日月曜日

住宅リフォーム 脱衣所を模様がえ(その9) 床仕上げ工事中

脱衣所を模様替えシリーズ(その1)は5月23日でしたから、もう13日経過しましたがまだ終わりません.

いまは床の仕上げ工事中です.

↓床には600x600mmの磁器タイルが貼られています.元は壁があったところの青いタイルが切り欠かれていたので剥がして新品に貼り替えました.あらたに赤い2枚を追加しました.画面奥の青い部分は今後クッションフロアを貼る予定.なんでタイルを3枚だけ使ったのかというと、前回のリフォーム時に余った3枚を持っていたからです.
↓ところで青いタイルを剥がすのが大変でした.磁器製で厚みが10mmあるタイルがガチガチに硬くて、バールと玄翁でバンバン叩いても割れませんし剥がれません.下地のコンパネにバールを食い込ませて下地もろともタイルを割って剥がすしかありませんでした.600x600mmのたった1枚を剥がすのに3時間もかかりまして腕の筋肉がダラーンとなってしまいました.下地のコンパネがボロボロになってしまいましたが、グラインダーで接着剤を削り落としてから、そのまま上にタイルを貼りました.
↓接着剤はこんなのを使いました.小さなタイル用みたいですけどまぁいいや.下地がデコボコになってしまっているのでクシ歯ごてを使わずにチョイチョイと接着剤を載せてタイルを接着.セオリー無視.
まだまだ続くよ洗面所リフォーム.

0 件のコメント:

コメントを投稿