2012年6月26日火曜日

6月26日に衆参両院で消費税法案を採決するのかと思ってた

本日、衆議院で消費税法案が可決されました.わたしは嫌ですが.

与党と野党の党首が二人揃って増税したいという滅多にない状況を指して「惑星直列」「グランドクロス」などと呼ぶらしく、確かにそのとおりだと笑ってしまったわたしです.

ところで、わたしは国会の審議スケジュールに大きな誤解をしていました.6月26日に、衆議院で採決し、即日参議院で採決するのかと思っていたんです.実際にはそうではなく、参議院で採決するのは1ヶ月後ぐらいになるそうです.しらなかったです.

なので、小沢GPが54人以上で離脱したら、小沢GPが不信任を提出するチャンスは今後1ヶ月ぐらいのどこでもよいというわけなんですね.しらなかったです.

反増税派は多勢に無勢で「負けが確定」していて、「どんだけ負けるか」が焦点なのだろうと思っていたんですが、この情勢だともしかして反増税派のほうがキャスティングボードを握っているのが正解なんでしょうか?  あれれ???

まぁそれとて小沢GPが何名で離党するか、すなわち衆議院で民主党が少数与党に転落するか次第ではありますが.

麻雀に喩えると、オーラスで、3900ツモるか、2000直射で逆転トップっていう局面なんじゃないのかしら?   まだ負けは確定してはいない?
人気ブログランキングへ

3 件のコメント:

  1. 誰も制御できない状況から誰も望まない
    9月総選挙が視野に入って来た感じ。

    一体どうすんのよ。
    σ(^_^;

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. なんか二回書き込まれてしまう・・。
    誤操作ですね。スミマセン。

    返信削除