2012年5月21日月曜日

自分でリフォームするとなんで安くあがるのか?

先日、知人のアパートのリフォームを手伝ったと書きました.

フツーに施工業者にリフォームを頼むと20万円以上するけれど、今回のように自分でやると9万円ぐらいで済みましたが、それは具体的になぜなのか?

●業者は設備に大きく利益を載せる
クライアントが施工業者に支払う100万円のシステムキッチンがあるとすると、メーカーから施工業者が買う値段は35~50万円ぐらいです.だいたい2~3倍の値段で買わされると思えばあっています.-------設備に利益をほとんど乗せない業者もたまにいます-------

昨今では消費者も賢くなってきているので、設備をネットで安く購入して、取り付け工賃だけを施工業者に支払う人も増えてきているようです.

今回のリフォームでは、1400x600mmの大型の鏡を¥15000で特注したんですが、もしも業者に丸投げしたら¥50000請求されたかもしれません(工事費は別で).なぜかというと、鏡の値段なんかわからないですから、ふっかけ放題になります.

それに対して、ドアホンなどはホームセンターで売られている値段がバレてますので、3倍の値段を請求するようなことはしづらいご時世となっていると思われます.

●どんな小さな仕事でも1万円ぐらい請求しないと商売が成立しない
水道のパッキンを交換するには、ホームセンターで¥150で売られているパッキンと、簡単な工具があれば誰でも施工できます.でも業者に頼むと、良心的な業者でも¥5000、通常は¥8000~10000請求されます.

業として営むにはテナント代、社員の給料、自動車維持費などの固定費がかかるので、たとえ現場の作業が30分間であっても、クルマで出かけてコインパークに止めて午前中の時間を喰ったら¥10000ぐらい請求しなくちゃ商売が成立しやしません.

●中間搾取業者
我が家の下水が故障して、ハローページで探したAという業者に頼みましたら、Aが業者Bに連絡してBがやってきました.Bはポンプで貯まり水を排水してくれたりいろいろと作業してくれて¥40000請求されました.そして、電話でBへ振っただけで作業もなにもしてないAからは¥30000の請求書が来ました.ムカツク中間搾取です.

これさぁ、Bが¥70000受け取ったうちの¥30000を裏でAに渡すシステムにすらせずに、クライアントに露骨に¥30000を請求してくるんだから印象の悪い下品な商売を平気でやってるもんであきれます.現場で働く末端の設備屋と知り合いになっておくべきだと強く心に刻みました.

●綺麗な見積もりをつくる事務員、営業マンの経費
綺麗な図面付きの見積もりをもらうのが好きな人はそういう業者とつきあえばよいと思いますけど、わたしはバカバカしいと思います.だって図面を描く社員の給料をわたしが払う気ないもん.なので、現場の下見にスーツを着た営業マンやアシスタントが同行してくる業者とはおつき合いしたくありません.

やはり、なんでもオレが自分でやるよという大工のおじさんにリフォームをお願いするのが良いです.そのかわり、見積もりはいい加減で、工事しながら一緒に考えることになりますが.

なんでも自分でやる大工のおじさんに頼んでこんな良いことがありました.
中古住宅の小さな庭にスギなどの木が植わっていて、人力じゃ持ち上がらない大きさの庭石がゴロゴロしていて、アシスタントがいる業者に撤去費用を見積もらせたら、植木屋が4人日で10万円+重機が10万円なんつう見積もりが来たことがあり、却下したことがあります.
節約のため、自分でスギを伐採・抜根しました.重い庭石はどうしたかというと、なんでも自分でやる大工のおじさんが削岩機で岩を砕いて一輪車で運び出して捨ててくれました.おかげで費用はほどんどゼロで済みました.ラッキー!

-------
いろいろと書くことはありますが、下表の「自分で工事したら」が今回の実績で、「業者に頼んだら」はひら予想です.いろいろと費用が乗っかるんで、高くなるもんでして.


自分で工事したら 業者に頼んだら

設備代 工賃 設備代 工賃
ミラー ¥15,000
¥50,000 ¥10,000
便座 ¥3,000
¥6,000 ¥3,000
ランプ ¥2,500
¥8,000 ¥3,000
耐水フィルム ¥2,000
¥4,000 ¥3,000
ペンキ等 ¥3,500
¥7,000 ¥10,000
Ih調理器 ¥15,000
¥30,000 ¥10,000
ドアホン ¥10,000
¥18,000 ¥10,000
外壁ライト ¥5,000
¥10,000 ¥5,000
クロス ¥2,000
¥3,000 ¥5,000
水道部品 ¥10,000
¥15,000 ¥20,000
ガソリン代
¥5,000

ひら工賃
¥20,000

オーナー工賃
¥0

合計 ¥93,000 ¥230,000


へーっと思った方はこちらをclick!

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿