2012年5月15日火曜日

ちょろいリフォームなら日当1万円でやります

今日は、知り合いのGさんのアパートの空き室のリフォームのため相模原のあたりでギコギコ・バリバリ・ベタベタとした仕事をしていました.

アパートのメンテナンスって、いろんなところを治さなくちゃイケナイので、その都度に業者に頼むと水道のコマ交換だけで¥5000なんつう請求書が待ち受けているのでバカバカしい事態になってしまいます.わたしはいろんなことができる便利な人なんで、いろんなことをやって日当1万円+交通費をいただきますってことで本日の業務報告をば.

●ユニットバスの壁に木目調フィルムを貼り、JUST壁寸法のデカイ鏡を貼る
これは今回のリフォームの最大の目玉商品でした.未体験ゾーンだったので難しい作業かと心配しましたが、やってみたら出来ました.そしてユニットバスがすごくかっこよくなりました.
フィルムは裏面の接着面をベタッと貼ります.ただし貼る前に、電灯・シャワー金具・洗面台などを全て撤去するのが一番手間がかかります.貼った後は4辺をマスキングしてからシリコンを充填して水気の進入を防ぎます.
鏡は、壁幅が1400mmのところ、Gさんが1398mmの鏡を特注で入手した度胸には少々ビビリましたが、JUST寸法で納まりました.固定方法は両面テープ+接着剤です.そんなアバウトな手段で大丈夫なのかと思わんでもないですが、接着剤が固まるまでの間を両面テープで持たせるという考え方のようです.水分で鏡が劣化するのを防ぐために4辺をシリコンで防水します.
●クローゼット内部にクロス貼り
凹凸があるので難儀しましたが、ジョイントコークのおかげでなんとか体裁を整えました.
住宅リフォーム職業訓練の内輪ネタですけど、作業中次のコトバを30回以上発しました.「小林さんじゃなきゃ無理」「小林さんならどうするだろう」「小林さんみたく上手くできない」「小林方式ならば」「小林方式でやるしかない」.........
●TV付きドアホンを取付
こういう電気工事はお得意です.カメラを上下左右に振れるpanasonicのドアホンが機能的で好みです.
●エアコン上部のクロスを補修
クロスがバリバリに剥がれていたので、重ね切りで補修.現物をよーくみると壁紙の色が違うのですが、写真では判然としませんな.ティヒヒ...
●水道のコマとパッキンを交換
●IH調理器を取りつけるため、既存のヒーターを撤去

今日の作業はこんなところでおしまい.明後日は、ユニットバス内の器具付け、IH調理器取り付け、ドアホンの配線をモールで固定ってところかと.

帰りの車中でGさん曰く、この工事を業者に頼むと20万円コースだろう.しかし、今回のリフォームは部材の発注を全てGさんが行い、Gさん+ヒラサカで施工したので、ヒラサカの日当を含めて8万円ぐらいで済みそうってことで、自力でやるとすごく安いんだよね.

へーっそんなに安くできるんだ?と思った方はclick!

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. わたしは今日、玄関のドアクローザーを交換しました。施工費や出張代をいれると3万円コースのところ、製品代の1万円弱ですみました。ヾ(*´∀`*)ノ
    ビバDIY

    返信削除