2012年4月30日月曜日

小沢一郎は控訴されるか?

先日、小沢一郎は70%の確率で有罪になるという予想を書きましたが、幸いなことに予想はドーンとハズレて無罪になりました.こんな魔女狩り裁判で国会議員が有罪になんかなったら、日本は国会議員をえん罪で有罪にした国となり、後進国さをさらけ出してしまう大変恥ずかしいことになるところでした.

次の興味は検察サイドが控訴するか? ですが、控訴はしないと予想します.なぜか?

その前に、もしも日本が先進国なのであったら、裁判で有罪か無罪かを決めるのは次のポリシーに基づかなければなりません.「証拠が無ければ有罪にはしない.どれだけ疑わしい犯人でも、状況証拠だけでは有罪にはしない.えん罪を防ぐためにはそうあるべきだ」
しかし、そのポリシーは全然守られてません.こないだ殺人容疑で死刑判決を受けた木島被告は状況証拠しかなかったわけでしょ? あれが満額回答(死刑)になったのは裁判員が無教養だったのか検察に誘導されたのかのどちらかとしか思えませんです.日本は疑わしければ死刑になるのです.
わたしは死刑制度存続に賛成ですが、こうゆう恥ずかしい刑事司法がまかりとおるのであれば、死刑廃止論者に反論する論拠が失われてゆくと思います.

さて、小沢一郎の陸山会裁判の茶番は、検察のねつ造調書を元に検察審査会が強制起訴を決めたということです.ねつ造調書は別の裁判で事実認定されています.だから、小沢弁護団は、起訴無効を争点として訴えました.当然の主張だと思います.

裁判所が恥ずかしくない刑事司法を実現するならば、こういう判決を出すべきでした.
●当裁判は、起訴無効として打ち切る
●小沢の有罪無罪については一切判断しない

ところが、裁判所はこんな恥ずかしい風なことを言ったようですね.
●ねつ造調書が元で起訴されたとしても、な~んか悪いことをしてっぽいから起訴は有効
●証拠不十分で小沢は無罪
●ねつ造は悪いことだ
↑なんだよこれwww? 高校生の模擬裁判ごっこですか? 裁判の歴史にこんな汚点残していいんですか?
裁判所がこういう判決を出した理由は、露骨に検察が悪いと言ってしまうと、仲間である法曹関係者の面子を潰してしまうことになるっていうことでしょ?

で、この記事のオチですが、法曹関係者の本音、------推測ですよ、あくまで推測------
●検察は、検察審査会制度を悪用して、ねつ造調書で小沢を起訴したんだが、ねつ造がバレてしまった.これは法曹関係者的にはまことにバツの悪い話で、無かったことにしたい.すぐに忘れたい不祥事である.
●だから、せっかく小沢を無罪放免にしてあげて、検察の強制起訴を妥当だったと認定してあげて、裁判所がドロをかぶってあげて、3者が少しづつ損した形で丸くおさめた今のこの状況で、さっさと幕引きにしましょうよ.
●だから、当裁判の検察サイドは控訴なんか絶対にしてくれるなよ! 蒸し返さないで!
●まさか、小沢サイドが、完全無欠の無罪を勝ち取るまで闘うと主張して控訴してきたりしないよな? それが一番厄介だぜ.
●今回は検察が検察審査会を利用したけど、不起訴になったねつ造検事を強制起訴しろと検察審査会から逆襲される恐れがないように、関係者一同のご尽力を賜りたく.

↑情けなくて泣ける.いや笑える.------推測ですよ、あくまで推測------

だから、小沢は控訴されない.小沢も控訴はしないだろ.

この予想が当たると思う方はこのボタンをclick!

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 裁判官がああいうことを言うときは
    「惜しかったですね。次は有罪にするので控訴したら?」
    というサインなのではと思っています。

    これで控訴されると精神的にきつそうですね。

    時間的にも次の総選挙間近まで裁判を続けられると、
    身動き取れないままに政治家としてタイムアウトしそうな
    気が。

    返信削除
  2. ともあれ無罪なので、控訴されても政治活動は再開すると思います.というか小沢にはそれしか選択肢がない.ですがたとえインチキ裁判でも裁判中に首相になるのはさすがに世論的に難しいと思います.わたしは刑事被告人が首相になってもべつに構いませんが.

    返信削除