2012年4月25日水曜日

起業してみようと思ったりして (その9) 電話開通→名刺作成

最近当ブログの更新頻度が低下気味なのは、在宅業務でやっている回路設計がかなり大変だからです.大変というのは、コンパイラのバグのような自助努力で回避できないトラブルがあって、コンパイラのバグをいかにして回避するかみたいな不毛な作業をコツコツとやっているからです.FPGAの開発ツールにはこういうトラブルがあきれるほど多いです.とくに、IP coreに関連するバグはIP coreがブラックボックスなだけに、てこずることこの上ナシ.

-----
家に電話回線を一回線追加しました.NTTのひかり電話の料金が、このようになりました.
●従来の電話番号+光ISP+追加の電話番号+2年縛り = ¥5750(基本料)
●工事費用¥6090
●so-netからキャッシュバック ¥20000
このようになるようなので、光インターネットなんか全然不要なんですけど、総合するとややお得と思われ、契約しました.

KDDIでも似たサービスがあるのですが、値段でNTTに負けていました.

ただし、NTTってユニバーサルサービス料という得体の知れない金を徴収するので、それは¥5750に入ってないんじゃないかと推測します.請求書が来てからfuckだなぁとか思いそうな予感がします.

-----
電話番号が決まったので、名刺を作れます.わたしが注文したネットの名刺屋では、
              紙代    ¥1000
           印刷代    ¥1500
        代引送料   ¥1000     ←代引きしかない!
               合計    ¥3500
バカくさい料金体系なので、損した気分です.

-----
ここまでの起業費用は、
●法人登記印紙代     ¥15万
●定款作成             ¥58,020      (振込費用¥420+印鑑証明¥600を含む)
●謄本+印鑑証明     ¥3,800
●レンタルサーバー    ¥28,560   (うち¥21,600は年間利用料)
●電話工事費             ¥6,090
●名刺                        ¥3,500
合計約25万円

本業の準備を進めたいんですが、請負設計の手が離せません.まぁ設計で得たお金もbangflatの収益にカウントはするんですがね.請負設計は本業じゃないんでねー.


つぎへ          前へ

2 件のコメント:

  1. 今度会ったら名刺下さい~。

    返信削除
  2. こんにちは

    身障割引で基本料は只のソフトバンクを使わして貰っていますが、
    (緊急連絡用でほとんど使わない)

    ユニバーサルサービス料・・4円だったか7円だったか、別に全部から国が取っているんです。

    返信削除